日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

志村けん

 志村けん、本名志村康徳、昭和25年2月20日生まれ(私と同じ58歳)、東京都東村山市出身。
 多くの人はどんなイメージで、彼を思っているだろうか?「馬鹿殿様」のイメージが一番強いかと思う。
 しかし、ホントは、とっても真面目で、兎に角、笑いで観客を誘うことに命を駆けていると言った方がいいかも知れない。
 ネタが思い付かなくて、眠れない時がよくあるとか。林家三平も、同じ事を言っていたなあ。
 34年間、お笑いの世界に入って、いろんな所で活躍している。が、10年前からの夢があり、それは、地方公演。そこでは、コントが17〜18もあり、藤山寛美の人生訓的な作品の再現にも力を入れている。
 かって、「8時だよ、全員集合」のテレビでのお茶の間の人気番組で、私も真剣に見ていた記憶がある。彼は、ドリフターズのメンバーで、あちこちの公演で直に観客に接していた。直にお客さんに接することで、お客さんの反応を見て、いろんなことを学べたと言う。
 自然体で行きたいと言う。観客からギャグが受けてもらった時には、何とも言えない喜びがそこにあると言う。歳を取っても、体が動くまで多くの人から笑ってもらいたいと言う。
 素晴らしい生き方だと思う。その姿には、多くの人が学ぶべき「志村けん哲学」があると思う。
 彼は、「最初はグー、ジャンケンポン」など、いろんな言葉も生み出している。

http://www.ken-shimura.com/profile.html志村けんのブログ)