日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(741)

  「退職後の雑感、花見」

 令和6年3月29日(金)、11:00~、いつもの「ひまわり児童公園」で、「花見」をしました。同級生を中心に、11人ほどが集まり、半世紀余ほど会ってなかった「A」君が、参加しました。
 前日の天気が嘘の様に、雨が降ることなく、少し暑い感じでしたが、風が少し吹いていました。肝心の桜は、帰る時に、2分咲きって感じだったでしょうか・・・?!
 朝「M」君から電話があって、篠笛演奏を依頼されたのですが・・・演奏に自信をなくしていて、あまり、気乗りでなかったのですが・・・「是非!」と言われて、吹くことにしました。
 「A」君からも、私の笛が聴きたいと、何度も言われ・・・「ふるさと」「さくらさくら」「美しい十代」「釜山港へ帰れ」「高校3年生」「荒城の月」など、演奏しました。風が吹いているのに、気温が高く、湿度も低くなくて、いい音色が出ました。持って行った拍子木で、「一本締め」もしました。「最高!」と、主催者の「I」君からも言ってもらえて、嬉しかったです。
 「A」君は、NHK関連の会社に永いこと勤めて、定年退職後、新しく、企業を立ち上げていました。顔色はとても良く、目は、輝き、仕事は、バッチリ、現役でした。
 愛知県にいる関係で、藤井8冠との関わりもあるみたいで、驚きました。
 14:30まで、いろんな話が出て、「A」君が、「今、会いたい人は誰?」と一人ずつ、聞いていって、それも、3周もして・・・→(NHKからインタビューを受けている感じで)それなりに、面白い、異色の今回の花見でした。

*写真は、今回の花見で、3月28日に、撮ったものです。

 (令和6年3月30日、記載)