日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(722)

  「退職後の雑感、早期教育

 もしも投資をするとしたら、確実なのは自分の子どもだ、・・・って感じで、今、早期教育が花盛りみたいですが(それ以前からも)、しかし、具体的にどうしたらいいいかとなると、ホントの所、誰にも解らないのでは・・・?!人生、100年近く生きるとしたら、サテサテ、どんなものでしょうか・・・?!
 私の考えは、まず、精神、次に、体力と考えて、長男には、「茶道」と「(極真)空手」を勧めましたが・・・。(←受験勉強を強いることなく、それをしましたが、良かったのか、どうか?!)
 人生長い訳だから、やる気になれば、それなりに誰でもある程度までは出来ると思っています。一番の問題は、やはり、「やる気」と思いますが、「やる気」も、遺伝すると言う人もいますが・・・これって、親が上手く教えられないですね。少なくとも、親は、子どものやる気をなくさない様にするべきだと思っていますが・・・。
 塾塾、勉強勉強などで押付けると、自分でしっかりと問題を作って解くことをしてないので、指示待ち人間になりそうですが・・・?!
 「若い時の苦労は、買ってでもせよ!」と先人は言ってきています。老後の姿なんて、既に、その時には、親はこの世にいない訳で、後でしまったと思っても、既に遅いですね。
 人生何て、浮き沈みいろいろです。全てを楽しむと言うよりも、味わえばいいのでしょうが・・・?!若い時の失敗は、ヒトを傷つけたり、社会に大きな迷惑を掛けない限りは、出来るだけ沢山しておいた方がいいと言う人もいますが・・・失敗から学ぶ事も、多いですね、いや、それの方が多いかも知れませんね・・・?!
 まあ、親の価値観がそのまま子どもに行くことが多い訳で、他人に勝つことを主眼にしている親からは、それなりの子どもしか、成長しない気がしてなりませんが・・・?!

*14年前に書いた内容を少し修正しての再掲載です。
*写真は、30年前(1994年11月)に、汲心亭で、茶道の稽古をしている次女です。

 (令和6年3月10日、記載)