日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

老後の生き方・・・

 老後の生き方、どうあるべきでしょうか・・・?
 企業戦士の退職後、どうなっているでしょうか・・・?エリート社員のその後は、どうでしょうか・・・?60歳過ぎれば(今は、65歳?)、その後の人生は、その人の責任が大きいように思われます・・・?!
 地方での政治家だった人が、選挙に敗れた後、話題にもならず、誰も見向きもしない感じになっているケースもありますが・・・?!大学教授や校長だった人の中には、退職後、認知症に近い状態になったり(ある介護の人の話ですと・・・→学校の先生が、一番、介護が難しいとか・・・?!)・・・?!
 認知症は、統計学的には、国家公務員が一番多いそうですが・・・仕事一途で、長が付いていた人が(それに、頑固な人が)特に多いみたいですが・・・?!
 現役の時から、地域に関わりを持っていれば、退職後にもそれを続けて、活き活きとしていけますね・・・それが、いきなり、職場を辞めた後に地域デビュー何て、多くの人(特に男性)には、難しいですね。
 職場を退職した後には、以前の部下は、もう、部下でありません。職場と関係ない所では、対等ですね。退職後にも、上から目線で見ていると、周りから、「何様」って感じになって、裸の王様って感じになりかねませんね。

 老人施設に(1時間の独りボランティア)演奏に行くと、いろんなことを実感します。兎に角、今の日本の老人施設では、その多くで、職員がとても忙しく働いています。そんな中で、演奏させてもらうのも、いささか気が引けるのですが・・・。
 演奏中、男性には、なかなか歌ってもらえません・・・最後の方になると、特に、「君が代」の曲では、やっと眼が開いた感じになっているケースも少なからずありますが・・・。
 多くの施設で、そこで働く職員の多くの人に、ゆとりがあって、笑顔が一杯であれば、どんなにいいでしょうか・・・そんな中で、入居者の多くの人が、感謝して生活出来ていれば、いいのですが・・・。
 現実は、職員も、ギリギリの数で(そして、低賃金で)、大変です・・・そんな中で、笑顔を絶やさずに、意欲的に働けと言われても・・・そして、どんなに努力しても、入居者に改善見られず、終末を一緒に過ごす感じになると、参りますね。

*喫煙をしなくなれば、かなりの医療費が浮くと言われていますが・・・一箱、1000円になれば、止めると言う人も結構いたりして・・・?!今の日本人、将来的には、ガンに半分の人がなります。糖尿病も、予備軍を含めると10人に1人近くいて、慢性腎臓病に至っては、8人に1人が、認知症も、予備軍を含むとかなりの数になりますが・・・65歳以上ともなれば、何かしら病気を持っている事が多くなり・・・そうですね、健康寿命が出来るだけ長くなる様に、医療費がそれだけ少なくていい様に、努力したいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=rNboVQWDajY
https://www.youtube.com/watch?v=1HmxEafi630

*以前、佐伯市で使用していた私の名刺の裏に書かれたものです。