日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ワクチンに付いて

f:id:masatahara:20210301102839j:plain


 コロナのワクチン、周りから、(私が医師だったからでしょうか)よく尋ねられます・・・→「ワクチン、した方がいいのでしょうか?」。
 で、私は、そんな時、「まあ、初めての遺伝子ワクチンですから、誰も正確に答えられないじゃないでしょうか・・・」と言っていますが・・・。
 先々、副反応が絶対出ないとは、正直なところ、誰も言えないのでは・・・。
 日本の場合、コロナが直接原因で亡くなった人、欧米に比べて、極端に少ないのは確かなことなので・・・日本人の大半に打つ感じになっていること、欧米と同じに考えることに、少し、無理がある様な気がしていますが・・・。
 しかし、実際には、今や、マスクをしないと、周囲の目が気になります。スーパーに入ると、例外ない感じで、今は、殆どの人がしていますね。(←私は、花粉症でマスクしていますが)
 人と直に接する仕事の人は、建前上、しない訳にはいかない感じで、ちょっと気になりながら、結局は、打たざるを得ない感じになっていますが・・・?!
 新型コロナウイルス感染症を、とてつもない怪物に(WHOもマスコミも政治家も専門家も)してしまった感じに思えてなりません・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=tpWjq6DF72I(←武田邦彦先生のワクチンに付いての最新の話)
*写真と内容、全く関係ありません。2014年4月2日に、熊本城で撮ったものです。

(令和3年3月1日、記載)