日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のささやき(3)

  「退職後のささやき、自己責任?」

 インフルエンザの予防接種は、昔は、半ば、強制的でした。副反応で苦しむ人が出て、それが社会問題化した結果、今は、任意になっています。副反応は、覚悟の上で、自己責任で、するかどうかを決めて下さいって感じになっています。
 コロナワクチンも、同じですね。自己責任でとなっていますが、副反応の長期のデータがないのに、判断を各人でして下さいって言われて、何か、無責任な気もしますけど・・・?!
 老後に、2.000万円が必要だと、政府が突如、言い出して、慣れない資産運用を勧める感じになっていますが・・・資産運用をして、損をしても、それは、自己責任と言って、政府の責任を逃れる感じになっていますが、これも、何か、無責任な感じがしていますが・・・?!
 若い人達が、健康保険以上に、年金の掛け金で、沢山、取られていますね。共稼ぎで、それなりに収入があっても、車代、家賃代、子育て代、それに、税金、年金と、いろいろと差し引かれて行くと、老後に必要なだけ、なかなか貯まりませんね。
 人前で、自分の配偶者の悪口を言う人が時にいますが、そんな人を選んだのは、正真正銘の本人ですから、悪口を言っている人も、おかしいですね。それと同じで、政治家が良くないと言っても、突き詰めると、そんな政治家を選挙で選んでいるのは、我々国民自身ですから、それをまず、反省すべきかな・・・?!
 今回の選挙も、自分なりに、広い視野に立って、真剣に考えて、投票すべきと思います。
 
*写真は、26年前に、私が代表で主催した「子ども茶会」。

 (令和3年10月23日、記載)

f:id:masatahara:20211023090617j:plain