日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

生き方研究(上)・・・

 ヒトは、皆、生まれて、150年足らずで、確実に、100%死にます。今までで、一番長寿だった人も、ヒトの平均寿命の倍も、生きられません。それは、皆、平等です。そして、その時間も、皆に平等に与えられています。正に、これって、運命的なことですね。
 簡単に言えば、皆、食って寝て、又、食って寝ての連続で、一生が終わります。その間、どんな生き方をするか、それは、各人の勝手ですね。
 常に、朝から、時間に追われて、分単位で生活している人もいれば、自然の雄大な景色を眺めながら、時間に束縛されず、太陽が上がれば起き、太陽が沈め寝て、仲間と仲良くのんびりと過ごしている人たちもいます。
 どちらがいいのか、悪いのか、誰にも分らない感じですね。いいとか悪いとか言うこと自体が、不自然な気持ちもしますが・・・。
 人生、死ぬまで、順風満帆に行く人何て、まず、いませんね。山あり谷ありですね。
 人生を20年で一区切りにして、それが、100年だと、5つあると考える生き方もあるかと思います。
 初めの20年は、学校の成績を気にする20年間ですね。しかし、その先を見ると、今からは、学校の成績の先にある、もっと大切なものに気付くべきです。
 今や昔とは、全然違った社会になっているのです。それが、急ピッチで変化しているのです。今までの頭では、付いて行けませんね。
 人工知能が膨大な量のいろんな知識を提供してくれます。それを如何に上手に使うかですね。今は、瞬時に、スマホで、全世界が繋がっている時代ですから。今からは、問題も答えもはっきりしない中で、自分なりに問題を作成し、それを解く能力が必要です。
 現代社会では、人とのコミュニケーションが上手に取れないと、トラブルになります。相手の気持ちを理解する力、大切です。耐える力(自制力)、大切です。その基礎は、小さい時の家庭教育だと思います。しかし、今の日本では、その多くは、核家族。経験の乏しい若い夫婦だけで、気軽に相談できる経験者がいないとなると、大変ですね。