日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

分裂が避けられました・・・

 イギリスに留学していた身近な(日本)人から直接に聞いた話ですが・・・「4つが、言葉から価値観から環境から気質から、まるっきり違っていて、同じ国の人とは、とても思えない感じで・・・4つがサッカーの試合をしているのを見ると、凄い競争心で・・・しかし、それがオリンピックの時などは、まとまって1つの国として参加しているのが不思議なくらいで・・・」と。
 もしも、スコットランドだけで独立となっていたら、イギリスのGDPも人口も、それぞれ1割減になり、その後の「イギリス」も「スコットランド」も、いろんな問題が起きて、大変なことになったはずでは・・・先々まで、しっかりと客観的に見れなくて、感情的なことで決めてしまうと、取り返しの付かない事にもなりますね・・・?!
 キャメロン首相が、スコットランドの住民だけの投票で決めると言ってしまった結果の出来ごとですが・・・そんなイギリスの将来に大きく関わる事を、スコットランドの住民だけの投票で決める何て・・・それまでそうすることが問題にならなかったこと自体が問題な気もしますが・・・?!
 「スコットランド国」だけで、同じポンドの貨幣が使えるのか?ユーロ圏に入れるのか?石油が枯渇したらどうするのか?核の扱いは、どうするのか?・・・今は良くても、先々、避けれない問題が山積して来ることが予想されていましたが・・・・独立反対派が約55%を占めて、分裂が避けられて、ホントに良かったと思います。
 賛成派も、自治権拡大をキャメロン首相が約束してくれたので、それで良しとすべきだと思います。
 カナダのケベック州モントリオールケベックに行くと、別の国に行った気分になりますね。何せ、フランス語が英語よりも絶対に最優先ですから・・・掲示板も、初めに英語で書いてしまうと、罰金で・・・ここでも、かって、独立の機運が高まって、あわや独立してしまう所まで行ったのですが・・・この時、49対50で、かろうじて、独立を免れたのですが・・・危なかったですね。
 もしも、ここで、スコットランドの独立が成立していたとしたら、スペインのカタルーニャ地方の独立に拍車がかかり、更には、中国のチベット族ウイグル族の独立機運も高まって、世界は益々、分裂の方向へ・・・?!
 アフリカ(のある地域)では・・・→ある人がお土産に服を上げたとします。数日後、隣の家の人が、その服を着ていて、平気な顔をしている・・・何故?又、隣の家の人が、かってに深夜入って来て、冷蔵庫を開けて、食べ物を持って行く・・・何故?
 アフリカ(のある地域)では・・・獲物を取っても、隠れて独り占めして食べるってことってないんです。部族の中では、皆で平等に分けると言う決まりがあるんです。言葉にも、英語の「have(持っていいる)」に当たる動詞は、ないんです。
 世界のアチコチでの生活が経済的に豊かになって、それで不公平感や、格差がどんどん大きくなると・・・→争いが起き、最悪な場合は、(国単位の)人殺しの戦争と言うことになっていますが・・・理想的には、分裂よりも、どんどん統一する方向で行った方がいいと思うのですが・・・何故、人間は、それが出来ないのでしょうか・・・?!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9(←イギリス)

https://www.youtube.com/watch?v=1s49pMRS1A0 (←credo)
https://www.youtube.com/watch?v=DElx-CAfYcw (←clover)
https://www.youtube.com/watch?v=q5tXOXpjtrQ (←The Lord's Lie)
https://www.youtube.com/watch?v=FetH9tJqC6g (←walk the aurora oval)
https://www.youtube.com/watch?v=CAG3rAjNGDc (←TORSO EP)
https://www.youtube.com/watch?v=ZJ5AM36Re3Y (←December - Torso-photo) 
↑↓(ロンドンに1年近く滞在していた私の長男が作曲して、ギターを弾いています)
http://auroraoval.tumblr.com/