日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の自問自答(その8、イスラーム)

 初めてムスリムイスラム教徒)の人に接したのは、故郷の佐伯市でした。日本でのインドネシアからの研修生で、佐伯市で沢山の人が、会社の寮で集団生活をしていました。(私も、そこを訪れたことがありましたが・・・)
 その人たちが実際にしている礼拝を見せて頂きましたが・・・いつもの柔和な顔付きと違って、皆が真剣にメッカの方向を向いて祈っている姿を見て、敬虔な信者の姿を見た思いでした。
 日本人の多くは、「1日に5回も、それも、仕事の合間にもして・・・」何て言う人もいますが・・・→日本人だって、コーヒーブレイクの時間を設けた方が能率が上がりますし・・・それに、ムスリムの人達、毎回10分間の立ったり座ったりで、いいストレッチ体操になっていて、気分転換にいいのではと私は思ったりもしてるのですが・・・?!(←実際にしている人の話だと、体の変調があると、それを1日5回の礼拝の時に感じるそうですが・・・?!)
 礼拝のパターンは、いつも同じですが・・・(いろんな事情で少し)遅れて来た人は、(初めを飛ばして)周りの人に合わせる必要はなく、自分のペースで、初めから行うことになっている様ですが・・・?!(←テレビの映像では、多くの人が、同じ行動をしていますが、そうでなくてもいい見たいですが・・・?!)
 「アッラー・アクバル」と「アッラーは偉大だ!」と大きな声で言ったり、最後の方で、周りの人に、「アッサラーム・アライクム」と挨拶をしていますが・・・。
 日本では、アフガニスタンタリバン9・11事件で、「イスラムは、怖い!」とのイメージが強い感じですが、私が沢山のムスリムに接したり、バングラデシュダッカやトルコのイスタンブールで、2週間余滞在して、実際にイスラムの世界に身を置いて感じた印象では・・・→我々日本人は、もっともっと、正しく、この世界(イスラム)を知るべきだと思いました。(←過激派の非人間的な行動に、多くのムスリムが迷惑しているのですが・・・)
 バングラデシュダッカに行って、ベンガル語を教わったAPUの学生さんの自宅にホームステイする前に、その学生さんから、「田原さん、行って、とても驚くと思います、今まで経験しないことを経験して・・・」と言われました。その意味がその時、解りませんでしたが・・・→そのダッカでの温かい「おもてなし」に、私は驚いたのです。
 帰る時に、どうしてもお金を受け取ろうとしませんでした。私は日本流で、お金を少しばかりあげようとしたのですが、そうすることで、逆に、ムスリムの人はとても傷付いてしまうことを後で知りました。
 お金持ちがお金に困った人の為にお金を出すのは当たり前で(誇ることでもなく)、ケチは(特に大金持ちがケチだと)、イスラムの世界では、とても嫌われます。面前で、性のことを話題に出すのも、人格を疑われます。ましてや、下ネタなど、もっての他です。
 イスラムの世界では、自殺は、厳しく戒められています。自殺すれば、あの世に行って、地獄に真っ逆さまに落ちて行きます。隠れて悪いことをすることも出来ません、だって、アッラーが全て見ているからです。
 「イスラム」の世界では、「アッラー」の前では、1対1の関係で、皆、全く平等ですので、ある人が政治的に異常に強い権力を持って私利私欲に走ったり、(偶像も堅く禁止しているので)政治家を描いたものを皆の前で掲げることなどに違和感を持っている人、多い様です。

 余談ですが・・・
 昔、小学校(か中学校?)の社会の教科書に、「回教」と書かれていたのを覚えています。預言者マホメットの名前を取って、「マホメット教」との別名もあった様な気がしますが・・・?!
 西方から来たウイグル(回紇)族の宗教と言うことで、「回教」と言う言葉が派生している様ですが・・・今は、「イスラム」と言うのが慣例になっている様です。正確には、冠詞(←アラビア語には、アルの一つしかないのですが・・・)を付けて、「アル・イスラーム」と言うのが一番正確な様ですが・・・?!
 他の宗教を言う場合、キリスト教ユダヤ教や仏教などと言いますが、狭義でイスラム教の意味で、イスラムと言う場合と、広義で、社会のあらゆる面も含んで、イスラムと言う場合がある様です。
 又、マホメットは、正確には、ムハンマドと言った方が、イスラムでの唯一の神は、アラーの神でなく、「アッラー」と言った方が正確な様ですが・・・?!
 宗教を言う場合、教名、開祖名、経典名、信仰対象名がまず問題になりますが・・・→「イスラム」「ムハンマド」「(コーランでなく)クルアーン」「アッラー」と言った方が正確な様ですが・・・。
 イスラムの三大聖地は、ムハンマドの生誕地である「メッカ」と、ムハンマドが亡くなった「メディナ」と、アッラーの聖地である「エルサレム」ですが・・・これも、「メッカ」は、「マッカ」、「メディナ」は、「マディーナ」と言った方が正確な様ですが・・・。

*写真は、2005年1月下旬に、ダッカで撮ったもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99