日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

情報と経験・・・

 一昨日(28日)の夕方から昨日(29日)の深夜まで、ちょっとした不注意から、パソコンとの闘いで終わりました・・・?!
 28日(土)の夕方、病院前の私の住むアパートで、インターネットの画面を見ると、チラチラする映像が頻回に出て、電圧が次第に下がって大変なことになるって感じの字幕が出ていました。これ、ちょっと前からも、出ていたのに、完全に無視していたのですが・・・。
 その後、無料でチェック出来ますって感じの画面が出ました・・・焦っていて、無料でそれを利用してチェクしてもらうことになりました。つまり、相手の策略にまんまと引っ掛かってしまった訳です・・・。
 以前、1年前にも、病院にある私のパソコンでそんなことがあり、その時は、病院内のコンピューターに詳しい人から対処してもらいました。
 私が旅行で持ち歩くこのパナソニックのノート型パソコン、定期的にマカフィーでチェクしてもらっていたはずなのに、無料のそれでチェクしてもらうと、沢山異常がありました・・・おかしいなあ、ホントかなあ・・・?!。
 それから、再起動すると、初めに英語で書かれた画面が必ず出て来て、直ぐにクリックしてウイルス退治のソフトを買うべきだと言わんばかりの内容でしたが・・・で、どんなにしても、英語で書かれた画面が先に出てくることで・・・そこで、やっとこれは絶対におかしいと思いました。(←気が付くのが遅過ぎました!)
 で、インターネットで調べると、しっかりと、それに関する内容があり、「悪質だ!」との内容でした。
 それで、以前の経験を生かして、コントロールパネルを開き、「プログラムのアインストール」を開き、その多くの中から最近の疑わしいものを探して、「アンインストール」しました。
 で、翌日の29日(日)、再びパソコンを開くと、やはり、消去出来てない。それで、更に、疑わしいものを「アンインストール」しました。
 すると、(失敗して)スカイプが出来なくなってしまいましたが・・・それも復活させて、やっと安堵かと思いましたが・・・その後、家内のデジカメの写真を取り込むと、今まで経験してないことが起きました。
 アイコン全てに、(!)のビックリマークが全部付いていて、ビックリ、エッ、何故?・・・→で、マカフィーで、少し時間を掛けてスキャンをしてみましたが、ウイルスなしと結果が出ました。
 インターネットで調べると・・・→マカフィーのソフトのせいだろうって感じで書かれていました。それで、まず、マカフィーのソフトを「アンインストール」し、そして、再び、マカフィーをインストールしました。
 出来ました、やっと、正常の状態に戻れました。修復が終わったのは、夜の23:30過ぎでした。
 で、思いました、やはり、、「タダより高いものない!」ですね。それに、何かをする前に、情報を正しく得ることが大切ですね。正確な情報と(失敗した)経験、大切ですね。何事においても・・・?!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087213650

*写真は、9月30日に撮ったものです。