日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

「第18回・長門夏祭り」・・・


 平成24年8月24日(金)、(第18回)長門記念病院の北側駐車場で、恒例の「長門・夏祭り」がありました。
 18:30から「鶴岡八幡太鼓・神子(かむい)太鼓」による勇壮な和太鼓演奏があり、その後、19:00から盆踊り(佐伯音頭、鶴岡音頭、炭坑節、ヤッチキ)が19:55までありました。
 「鶴岡八幡太鼓・神子太鼓」、とても良かったです・・・。会長の「S」さんと指導者の「T」さんのひたむきなご努力がここに実を結んでいると思います。そして、今回、新たに、鶴岡八幡太鼓チームでの女性のパワー、スゴイと思いました。(←絵になりますね・・・)
 子どものメンバーは、年齢が年毎に上がる為に、維持が大変です。しばしば初心者を教えることが強いられる為に、その苦労は、並大抵のことではないと思います。
 「神子太鼓」の子どもたちが、「練習は本番、本番は練習」の合言葉で練習を真剣にしている姿を見たことがありますが・・・私も、それを肝に銘じているのですが・・・?!
 今回の夏祭りでの盆踊り太鼓は、4人で打ち、私も気持ち良く打たせて頂きました。ありがとうございました。(←4人とも、還暦を過ぎていますが・・・?!)。
 会場では、見学している人も踊っている人も、賑やかに楽しんでいました(拍手)。

http://www.youtube.com/watch?v=VdbJA7XQ8n4
http://www.youtube.com/watch?v=TFQHsRjVvdc
http://www.youtube.com/watch?v=EdANJ9WsD3o
http://www.youtube.com/watch?v=HavI7tY8SWg

http://www.youtube.com/watch?v=URRpADvZd0k(ばんば踊り)
http://www.youtube.com/watch?v=w0jvlLnXWMo(ヤッチキ)