日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

文化祭の準備・・・

 第53回熊本県芸術文化祭参加事業と題して、11月3日(木)の文化の日に、病院近くの「龍ケ岳体育館」で、平成23年度龍ケ岳町「文化祭」が開催される。今日、そのプログラムが載った紙をもらった。
 午前中、体育館前で「野点」がある。舞台発表は12時30分からとなっていて、それまで、野点がある。立礼でお点前をして、お茶を点てる人は、自分だけ。(・・・←責任重大?!)
 舞台発表では、1〜19番目まである中で一番最後の19番目になっている。「団体名:病院、氏名:田原正英、曲目:きよしのズンドコ節・河内おとこ節」となっている。(・・・←婦人会の人がバックで踊って頂けるみたいだが・・・これも、おおとりと言われて、責任重大だなあ・・・!)
 野点の時は、家内はいないので、自分で袴を付けないといけない(オーストラリアに行った時には、独りで袴を着たけど、それ以来、家内からいつもしてもらっていて、独りでしたこと、久しくないなあ・・・ユーチューブで見て、何とか思い出しているけど・・・)。
 お茶会は、昨年なかったので、思い出せるかな・・・(←かなり心細いですが・・・!京都に行った時に、裏千家の人が立礼で点てているのをビデオに撮っているのがあるので、それを見て・・・)。
 まだ、日があるので、何とか、間違いなく出来る様に、頑張ろうと思います・・・。