日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

赤愛も良い??


 歳を取ると、なかなか覚えられない。そして、直ぐに忘れてしまう。特に、カタカナは。で、自分なりに工夫して覚えるしかない。(まあ、覚えなくても、今後の生き方には、殆ど差がないでしょうと言われれば、それまでですが・・・?!)
 旧約聖書では、いろんな内容で、人の名前が沢山出てくる。日本人にとって、カタカナ名は、覚えにくい。で、断片的には覚えているのだが、・・・名前がごちゃごちゃになり、順番もごちゃごちゃになり、肝心な大きな全体の流れが掴めない。
 旧約聖書は、ユダヤ教キリスト教イスラム教に共通する大切な経典だし、ユダヤ教に至っては、これだけって感じになっている。
 で、忘れたら、自分なりに、「赤(アダム・カイン)愛(アブラハム・イサク)・も(モーセ)良い(ヨハネ・イエス)」何て意味のな言い方を思い出して・・・右手の指を使って、バングラデシュの人から教わった方法で・・・。(右の小指の下の関節から4つずつ入れて行く・・・、全部で一応20の名前を入れる・・・)
 創世記は、「アダム→(アダムの息子)カイン→(カインの息子)エノク→(エノクの子孫)ノア」、出エジプト記は、「アブラハム→(アブラハムの息子)イサク→(イサクの息子)ヤコブ→(ヤコブの息子)ヨセフ」、更に、飛んで「モーセ→サウル→ダビデ→ソロモン」となり、モーセとサウルの間に、「ヨシュア→(以下、3人士師)デボラ(しし座にあるのは、デネボラ)→ギデオン→サムソン(韓国の財閥は、サムスン)」、そして、新約聖書の「ヨハネ→イエス→ペテロ→パウロ」って感じで・・・。
 くだらない話で、すみません・・・。(詳しい人には、常識でしょうが・・・私にとっては、61歳の手習いで、今からですが・・・)

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080916/1