日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

イスラーム(1/5)


 日本人の生活と密着している仏教徒、世界で4億人もいない?!キリスト教徒は、約23億人(その内、カトリック系11億人、プロテスタント系4億人)、次に多いのが、イスラム教徒(ムスリム)で、15億人?
 昔、「回教」や「マホメット教」という言葉が社会の教科書に載っていた様に記憶している。
 今は、「マホメット」は「ムハンマド」と言い、マホメット教は、イスラム教と言っていたが、それも変更になり、「イスラーム」と言うべき(イスラーム・・・→アラビア語で、アッラーへの帰依を意味する)。又、「コーラン」も「クルアーン」(クルアーン・・・→読誦されるもの)と言い、「アッラーの神」って言い方でなくて、「アッラー」と言うべき?!
 メッカ(南アラビア語で、聖地の意味)は、正確には、「マッカ」と言うべきで、メディナも、正確には、「マディーナ」(・・・→マディーナ・アン・ナビーの略で、アルの冠詞がNの前でアンと発音されている。マディーナは、町の意味・・・→預言者の町の意味)」と言うべきである。
 コーランキリスト教の聖書、よく似ている。コーランでは、アッラーから啓典を与えられた者は、「ムーサー(:モーセ)」、「ダーウド(:ダビデ)」、「イーサー(:イエス)」、そして、最後に、「ムハンマド」となっている。
 コーランに出てくる名前がユダヤ教キリスト教の聖書に出てくる名前とよく似ているし、内容も、コーランと聖書、似ている個所が多い。
 コーランでは、「神」は「アッラー」と言い、「アダム」は、「アーダム」と言い、ノアは、「ヌーア」となっている。
 「アブラハム」は、「イブラヒーム」となり、「イサク」は、「イスハーク」、「ヤコブ」は、「ヤアクーブ」、「ヨセフ」は、「ユースハ」となっている。
 「モーセ」は、「ムーサー」、「ダビデ」は、「ダーウド」、「ソロモン」は、「スライマーン」、更に、「ヨハネ」は「ヤヒヤー」、「マリア」は「マルヤム」、「イエス」は、「イーサー」となっている。
 内容も、似ていて、初めの個所にしても、やはり、アッラーが天地を創造したと書かれている。アダムとエバ(イブ)の個所では、エバの名前は、コーランには出てこなくて、アーダムの妻となっている(コーランにはなくても、ムハンマドの言行録のハディースには、ハウワーとなっている)。ノアの箱舟の記載も、聖書とほぼ同じ内容となっている。
 聖書では、神がアブラハム(:イブラヒーム)に、アブラハムの息子イサク(:イスハーク)を神に差し出すことが本当に出来ることを確かめる個所があるが、コーランでは、アッラーがイブラヒーム(:アブラハム)に差し出させたのは、女奴隷との間に産まれたイスマーイール(:イシュマイル)となっている。
 「カアバ神殿」は、コーランでは、イブラーヒーム(:アブラハム)とその女奴隷との間に生まれたイスマーイール(:イシュマイル)が一緒になって築かれている。又、コーランでは、イスハーク(:イサク)とヤアクーブ(:ヤクブ)の存在感は薄いが、ユースフ(:ヨセフ)に関しては、詳細に記載されている。
 コーランでは、「イスマーイール(:イシュマイル)」がアラブ人の祖先で、「イスハーク(:イサク)」が、ユダヤ人の祖先となっている。
 又、聖書では、イエスが神の子であるとしているのに対して、クルアーンでは、イーサー(イエス)は、マルヤム(マリア)の子であって、アッラーには子が出来るはずはないと強調している。
 アラブの世界では、詩人は、高く評価される。クルアーンは、声に出し、節を付けて、詩を朗誦するように読むべきものとされている。日本の謡曲(!)の様に、決まった節回しをしなければいけない。どこで息をつぐか、どの様な声音を出すかといったことを示す記号が書き込まれている。
 厳密な意味において、クルアーンを翻訳することは許されていない。クルアーンは、アッラーの言葉そのものであり、その文体の美しさは、アラビア語以外では表現できないという認識によっている。

佐伯市に研修生で来ていたインドネシア出身のムスリムイスラーム教徒)の人が、私の名前をアラビア語で書いてくれました。
*参考図書:(これだけは知っておきたい)コーラン入門 大川玲子・島崎晋 洋泉社 2007年出版 1300円
*参考図書:イスラームとは何か 小杉泰 講談社現代新書 1994年出版 740円  
*百科事典「ブリタニカ」年鑑2009年版に世界の宗教人口割合が紹介されている。その数字は2008年中期の六大陸の宗教人口である。
キリスト教:22億5400万人(33.4%)
 ・カトリック:11億3040万人(16.7%)
 ・プロテスタント:3億8500万人(5.7%)
イスラーム:15億人・スンニ(84%)、シイア(14%)
ヒンズー教:9億1360万人(13.5%)
無宗教:7億6900万人(11.4%)
中国の伝統的な宗教:3億8720万人(5.7%)
仏教:3億8400万人(5.7%)・大乗56%、小乗38%、ラマ教6%
土着:2億7030万人(4.0%)
無神論:1億4830万人(2.2%)
新宗教:1億070万人(1.6%)
シーク教:2380万人(0.4%)
ユダヤ教:1509万人(0.2%)
心霊主義:1366万人(0.2%)
バハーイ教:786万人(0.1%)
儒教:641万人(0.1%)
ジャイナ教:557万人(0.1%)
道教:337万人(0.1%)
神道:278万人(0.0%)
ゾロアスター教:18万人(0.0%)
その他:134万人(0.0%)
合計:67億4960万人