日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雑 感・・・






 明日で、もう11月だ。インフルエンザの予防接種が始まる(私が接種の係だが・・・昨年同様に多いだろうなあ・・・)。
 11月は、2年生の小児科の講義が5回ある。11月3日(水)の文化の日には、看護学校の文化祭「天龍祭」のオープニングで、太鼓演奏を頼まれているけど・・・。
 そして、11月8日から(待望の4泊の)京都旅行となっているけど・・・。
 昨日は、2歳女児が、急に喘息発作となり、それも大発作の状態(SpO2が80%台)で、大変な一日だったが、今朝は、幸いに、嘘みたいに落ち着いて、ホットしている(今年、3回入院していて、ステロイドの吸入や抗アレルギー剤などもちゃんとしていたのに・・・)。
 開業していた時、夏のある暑い日の月曜に、喘息患児がドッと来院したことがあった。晴天なのに、何故?
 理由は・・・→赤道辺りに台風が3つ程、ウロウロしていたから・・・?!!
 今回も、台風のせいかなあ・・・?!
 これも、人間、自然の一部との証明だなあ・・・?!
*写真は、本渡で撮った(カッコイイ)クモ。小さい時には、家の周りにクモを沢山飼っていましたが・・・。(朝、網を張っているのを見るのが楽しみでした。又、中がどうなっているのか、知りたくて、お腹を開けて見たこともありましたが・・・?!)