日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

奇跡の生還・・・

 昨晩、NHK総合テレビで、「奇跡の生還」(チリ鉱山事故の真実)が放映されていた。
 700m地下での実際の生々しい映像の公開だった。極限状態に置かれた時、人間はどうなるのか?興味深く見た。
 初めの17日間、その詳細は、(皆、口を合わせて言わないことにしているらしいが・・・←映画になるので?!)、その間、食料も乏しく、当然、怒り、不安、絶望など、いろんな思いが交差していた。何せ、17日間も、上との連絡が全く付かなかった訳だから・・・。
 上との連絡が付き、地下からの伝言もしっかりと届いてからは、思いが一変している。ビデオも中に持ち込まれ、生々しい映像も、撮られる様になった。
 終始、各人に、毎日割り当てられた仕事があり、皆、一人一人がそれなりのリーダー的存在だった。・・・→使命感を持つと、人間は強くなれる。
 上との連絡が付き、食料が手に入り、電話で映像を見ながら話ができる様になって、今までなかった仲間同士の争いが起きている。・・・→「欲」が出たからだ。
 お互いに思いやる気持ちを再び呼び起こしたのは、1日2回、皆で一緒にする「祈り」の時間の存在だった。・・・→人間って、やはり神なしには生きられない。厳しい環境であればある程。
 地下では、それぞれ、愛する家族や愛人の写真が飾られていた。上からの家族や愛人からの支えがとても大きかった。・・・→その結びつきを再認識した人が多かったし、・・・それが、又、生きて地上に帰るのだと言う思いを更に強くしていた。
 最後に、地上に出た人が、「今、空は、私の為に広がっています。」と述べていた。
 人間、生きる上で、多くのことに感謝することが大切ですね。