日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(29:ゴールドコースト)

 朝、(キセニアなる)モーテルを出た。テレビの写りが良くなかったことと、シャワーの方向が調節できなかったこと以外は、とても良かった。。グラッドストーンでの宿泊施設3か所とも、皆、それなりに良かったが、特に、ここはいいなあ。又、泊まりたいなあ。
 受付の人が、とても感じが良かった(家族で経営しているみたいだが?)。それに、インターネットが無料だった(セキュリティーの関係か?毎日、ユーザー名とパスワードを変えていて、それがちょっとややこしかったが・・・)。
 飛行機のチェックインが9:30頃から始まった。10:20出発の予定が、ゆっくりしていたら、乗り込むのが最後の方になっていて、10:15には、飛び立ってしまった(驚き!)。
 1時間ちょっとでブリスベンに着いたが、窓側で途中のパノラマを楽しんだ。ブリスベンからゴールドコーストに行くのに、トレインにするかバスにするか迷ったが、コーチトランス会社による便利な「エアポートバス」を利用することにした(帰りは、トレインにするかな?)。簡単な手続きで、ホテルの玄関まで(87ドル)で連れて行ってくれた。バスの座席はゆっくりしていて、12:00に出発し、1時間半余でホテルに着き、ホテルでは、簡単な手続きで早めに部屋に入れた。
 ゴールドコーストに着いての初めの印象・・・→「寒い」「景色が超いい」「楽しく過ごせそう」だった。
 宿泊ホテルは、全296室もあり、場所がいいのに(サーファーズパラダイスの中心)、シーズンオフの関係か、海側でなく山側の関係か、それにしても、5泊で42.875円何て、何かあるのかな・・・と半信半疑だったが・・・→大大当たりで、20階で、最高の眺め(ベランダで食事するのは、少し怖い感じ)。テレビは、バッチリと写り、シャワーもバッチリいいし、(先の2つの宿泊先と違って)部屋に金庫もあった。ただ、インターネットが1日24ドル何て、高いなあ!
 写真は、乗った「エアポートバス」と、20階から見た景色。