日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(9:グータラ生活)

 ボーッとした感じで、オーストラリアでのまるまる1週間が過ぎ、2週目となった。こんな感じでしばらく過ごす(後、4週間)ことになっているのだが・・・。
 今まで、こんな感じで、海外旅行でも国内旅行でも、なかったなあ・・・。海外旅行滞在の時は、はっきりとした目的があり、前もって、バッチリとスケジュールを立てて、決行していた。
 今回は、(家内の要求に合わせる感じになって)計画なしって感じで進行している。どう過ごすのか、決めないでここまで来ているし、今からも、どうするのか、はっきりと決めていない。
 昨日、(決めかねていた)20日から7泊するホテルを(今宿泊しているホテルからよく見えるのだが)インターネットで予約した。インターネット、必需品だなあ。日本のことも、よく分かる(Vaioを使用しているが)。これさえあれば、鬼に金棒って感じがしないでもないかな。
 どうも、オーストラリアでは、インターネットでの予約が普通みたいだ。それに、(適宜のサイトを選べば)インターネットで予約した方が安い場合が多い(?!)みたいだ(人件費が要らないからかな?)。
 前金って感じで、予約時点で、お金を全て取られるケースが多い感じだ。
 グラッドストーンの気候、雨が降ると、少し肌寒いが、降らないと、暑くもなく寒くもなく、とてもしのぎやすくて(日本の秋)、夢心地って感じだ。晴れの日の昼間、日差しが強く感じることはあるが。(来年の今頃の日本は、湿度高くて、暑くて、そんな中で、一生懸命に仕事しているだろうなあ・・・)
 静かだ。朝から鳥がさえずっている。聞いたこともない鳴き声の鳥も多い。レインボーロリキート(七色インコ)が木の上に沢山いるのをよく見かける(夕方は、その上で凄い鳴き声の合唱)。インコだから飛ぶのが遅いって感じに思っていたが、普通の鳥並みにスイスイと気持ちよさそうに飛んでいる。鳴き声、もいちって感じかな。
 口笛を吹いている感じで鳴く鳥もいる。人間が吹いていると思って、下手だなあと思っていたら、これ、鳥の鳴き声だったけど。
 グータラ生活、これがあるから頑張れるって人、多いと思います。生活にメリハリ付けることが大切かも知れませんね。
 この1週間、電話全く掛かって来なかった。起きたい時に起き、寝たい時に寝ている。朝食のメニューは、近くの(大きな)スーパーマーケットで買ってきたもので、夕食は、殆ど(安くて美味しい)タイ料理で。ゆっくり美味しく食べて、グッスリ寝て、出すものをしっかり出しているかな。正に、健康の源の快食、快眠、快便だ。体の調子、最高にいいなあ。ただ、イスタンブールと全く対照的で、朝、明けるのが遅く、夜は直ぐに暮れる。1日が速く過ぎてしまう感じで、(後わずかの短い人生?!)もったいない気もするけど。
 今まで、全速力で駆け抜けて来た感じなので、・・・→今からは、「釣りバカ日誌」の(万年平社員で、趣味に生き、多くの人に好かれ、ニコニコしていて、家庭円満な)ハマちゃんの生き方を、(社長で、いつもイライラして仕事をしている)スーちゃんの生き方よりも、選ぶかな・・・。
 80歳を過ぎても、医療をしている人も現にいるけど、その前に、働き過ぎて、体壊して、あの世に行ってしまった人も周りにいる。
 生きている内に、それも、体力のある内に、体を使ってアチコチ行くと、全く経験しない別の世界が広がっていて、いいと思いますけど(老後にと、苦労して稼いでいても、お金は、あの世に持って行けないし、子孫に残すと、争いの元になりますので、有効に使いましょう・・・)。
 ブログだけは、毎日書いているなあ・・・。
 日記は、昔からよく書いていて、私の生活の一部となっています(こんな役にも立たない感じの駄文を読んで頂いて、ホント幸せです(感謝感謝感謝!)。
 (60歳過ぎてのブログ記載は、認知症予防にいいとも言われていますので・・・?!)