日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

雨が降っている・・・

 今、雨が降っている。この感じでは、今日の市民総盆踊り大会は、中止だなあ。まあ、人間、自然には勝てません。
 昨日の夕方、88歳の母の所に家内と一緒に行って、夕食を一緒に摂った。で、篠笛と携帯できる(とても)小さな太鼓を持って行った。母の前で、笛と太鼓の演奏をしたのだが、母から「一人でもったいない」と言われた。
 太鼓の曲、「佐伯音頭」「佐伯小唄」そして、(父母が東京にいたこともあり)「東京音頭」の演奏をしたら、何と、「東京音頭」が一番気に入ってしまって、母が手拍子をし、何と、「東京音頭」だけでも、4〜5回も、演奏してしまった。楽しくて、又、こんな感じでしようかなあとも思ってしまった。
 太鼓の音は、心臓の音。ヒトは、それを聞くと、何か小さい時に経験したモノに触れた様に思う。
 「お父さんも、喜んで聞いているわ・・・」と母が嬉しそうに言った。