日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

胆石手術(入院前日)・・・

 明日(20)は、待望の(?!)入院日。明日の予定は、午後から子どもの予防接種があり、それが終わってから、16時に2階に入院し、明後日(21日)の午後、「胆石」の手術となっていますが・・・「腹部の脂肪があまり付いてなく、炎症所見もなく、腹腔鏡で、ゴボッと取ればいいだけだから、簡単簡単、直ぐ終わるよ・・・・」何て外科の(馴染みの)看護師さんが言ってくれたけど・・・→全身麻酔だし、やはり、ちょっといやかなり気になりますが・・・?!
 家内から、「眼科(の白内障の手術前)の時よりは、いいね。あの時は、ずっと緊張していて、(土日)どこにも行こうとしないんだから・・・」何て言われましたが・・・今回は、家内も私の落ち着きに納得している感じで・・・?!
 血液検査では、特に問題なかったのですが・・・私の場合、持病の「本態性高血圧症」がずっと続いて来ているので、左室肥大/左室拡張機能不全(軽度)と、循環器専門医から指摘されていました・・・→が、トレッドミル負荷心電図/NT-proBNPの検査の結果、手術OKとのことでした。
 ずっと気になっていた検査が一気に沢山出来て、良かったです!
 今の心境→まだ、ここで、医療を70歳になるまで、出来ればいいなあ・・・それからは、仕事量を次第に減らして行って、75歳まで仕事が出来ればホントいいなあ・・・?!
 で、退院の翌日(28日)の午後、帝切があって、付きますが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=6T_jFEivDpc(←平成27年1月18日の午後、撮りました)