日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・我が家・・・

 平成30年4月28日(土)、午前中の診療を終えて(13:30近くまで、都合により、診療が掛かりましたが・・・)、16時半過ぎの電車に乗って、先週同様に、我が家に帰りました。
 当たり前ですが、宮崎市と違って、我が家では、宿泊代にお金が要りませんね。固定資産税何て言うものがありますが、家を借りることを考えると、遥かに少なくて済みますね。もちろん、交通費は、当然掛かりますが、近いので、天草の時とは違いますね。
 佐伯駅近くのKOYAMAで家内と一緒に、前と同じメニューを美味しく摂って、前回と少し違ったコースで、我が家まで、テクテクと(30分近く)歩いて帰りました。
 この日(28日)は、10.566歩、翌日(29日)は、12.134歩、帰った日(30日)は、5.190歩も歩いていました。1万歩を超えると反って、体に良くないとのことですが・・・?!
 今回、29日は、(ずっと徒歩で独りで)お茶室(市立の汲心亭きゅうしんてい)に行って、一服、頂きました。五味庵(ごみあん)の屋根、久し振りに、吹き替えをしていました。
 又、久し振りに、久成寺(くじょうじ)に行って、亀を見てきました。
 「(賃貸で開業していて、平成11年に閉院した)たはら小児科医院」の跡地は、20台収容の駐車場になっていました。それを見て、何か、区切りがはっきりと付いた感じがしました。
 夜は、(よく行く)深川(本店)に家内と行って、新鮮な魚を食べました。もう、この歳になると、料理は少な目ですね。それで、お金も、安くて済みますね。晩酌は、しません。
 我が家に帰った時は、いつも、(1尺4寸の)太鼓を打ちます(半地下で、それなりに防音設備をしています。私にとっては、これが、手軽に出来る、最高の贅沢と思っています。)。篠笛も、8本調子を我が家に置いていて、それで思い切り吹いています(延岡には、5本調子・7本調子・8本調子の篠笛があります。)。
 我が家の庭の花も、1週間前と違って、枯れ掛かっていました。
 前回帰った時と違って、今回、少し暑くて、昼間、汗をかきました。
 5月になれば、さっそく、1日は、夜、急病センター、連休は、家内の母親の法事でちょっと遠くまで行き、6日は、当番医になっています。土曜日は、月に2回、いつも休めるのですが、今月だけ、1回しか休めなく、いつもよりも頑張らないといけませんが・・・。
 まあ、それでも、昔と比べると、楽ですね。