日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(1)

  「退職後の独り言、月食

 令和3年11月19日(金)の午後5時半頃より、月食が見れました。次第に欠けてきて、18時過ぎには、もう、9割ほど欠けた状態になりました。感動しました。
 もう、こんな光景(9割以上も月が欠けること)、残りの人生では、殆どないだろうなあと思いながら、家内と、買物の帰りに、じっくりと見ました。
 昔だと、月が欠けてきたと言うことで、大騒動になった例もあるのでは・・・?!いや、これを悪用して、政治に使った支配者も、多かったのでは・・・?!
 まあ、それと類似してるかどうか、分かりませんが・・・選挙前に、コロナ感染者数が少なくなって、選挙結果にも、それが少なからず影響したのでは・・・何て、思ったりもしましたが・・・?!
 正直、コロナ禍での各国の対応、どこも、あまり上手く行っていない感じですね・・・?!ワクチンを沢山の人に打っていても、その後、大流行している国もありますし、あまりしてないのに、激減している国もありますし・・・正直、ワクチン効果、どうなんでしょうか・・・?!
 あんなに遠くに見える月が、地球の海水を引っ張っているなんてことを考えると、地球人の力なんて、微々たるものですね。

*写真は、自宅の庭から、今回の欠けた月を撮ったものです。
https://www.youtube.com/watch?v=0wrTj8o1N0I(←ワクチン効果?)
 
 (令和3年11月20日、記載)

f:id:masatahara:20211120075800j:plain