日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(344)

  「退職後の雑感、変わらない怖さ」

 後、29日、30日、31日と過ぎると、令和5年となります。とても早く感じます。コロナ対策も、「5類」の話が当初からあっても、実現となると、なかなか、まだ、今ももめて、実行するのは、来年の4月かな・・・?!何で、こうなるの・・・?!
 太平洋戦争の時、日本の最後が、特攻隊、人間魚雷、一億玉砕、何てことが間違っていると公言出来ない状態になっていましたが・・・残念ですが、この国の政策は、行き着く所まで行かないと、変わらない感じですが・・・?!
 教育問題にしても、学校の先生自身が、精神的な病で悩んで、その数が増加傾向にあります。これでは、不登校の生徒が増えるのは、当たり前ですね。不登校になっていなくても、いつそうなってもおかしくない子ども達、多いのです。しかし、文科省は、大きく方針を変えることは、当分、ないでしょう・・・?!
 医療問題もしかりです、経済問題も、しかりですね。そして、コロナ対策も、しかりです。
 いっそ、戦後のドイツや日本の様に、完全に崩壊した方が、早いのでは?!何てことも、考えたりします。ドイツや日本が、戦後、壊されて、何もない感じの状態から、凄まじい勢いで復活して、経済大国になったのは、何もない感じに近い形で崩壊したからでは・・・→今の日本は、そうでもしないと、立ち上がることは、無理なのかなあ・・・?!
 選挙しても、ふがいない野党では、再び、世襲自民党員が大勢を占め、当選すれば、票集めで一生懸命で、国民の方を見ていない議員が選ばれれば、何度選挙しても、しっかりとした政治は、いつまで経っても、無理かな・・・?!

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41542121?ss_id=bb43a4d9-5f9f-4ecc-98ed-d98316e590de&ss_pos=1&cp_in=wt_tg(←長尾和宏先生の話)

 (令和4年12月28日、記載)