日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のつぶやき(28)

  「退職後のつぶやき、時間」

 時間が容赦なく過ぎて行きます。1週間が、早いですね。
 近頃は、もう、歳のことをあまり考えない様にして、兎に角、今日、一日、精一杯に生きようと、努力しているつもりですが・・・?!
 朝の散歩、午前の多国語、オンラインDMM英会話、午後のピアノ、篠笛、詰め将棋、和太鼓、そして、又、午後は、語学中心で、私なりに、忙しく、していますが・・・今は、ベトナム語、少し面白くなって、一番頑張っている感じですが・・・?!
 週1回のオンラインの中国語講座を受けている関係でしょうか、それが又来ると、「エッ、もうあれから1週間経ったのか、早い・・・」って気になっています。
 1日24時間は、誰にも、平等に与えられています。昔、「時間よ、止まれ」って感じで、周りの時間が止まるドラマがあって、面白く見ていましたが・・・時間の受け止め方、人によって、様々ですね。
 2泊3日で、旅行することが多かったのですが・・・→着いた日は、少し迷い子になる感じで、出来るだけ歩き回り(←海外では、チェックインした後に、直ぐに、歩き回り、その後、ホテルに戻れなくて、難儀した思い出が、沢山ありましたが)、翌日、朝、早くから、前の日に計画した所を、悔いなく回り、最後の日は、見残した所を午前中に見て、2泊3日、フルに旅行したって気分になっていましたが・・・。
 旅行では、よく歩いていました。旅は、私にとっては、いい運動ですね。

トロント大学の寮に1ヵ月間いた時、2泊3日で、ケベックに独りで行ってきました。その時に、ケベックで撮った写真です。カナダにいた時、ケベックだけでなく、ヴィクトリア(バンクーバーに、3週間いた時に)、モントリオールも、2泊3日の悔いなき旅行をしました。

 (令和3年10月18日、記載)

 

f:id:masatahara:20050723080158j:plain