日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続々・海外ロングステイで知ったこと・・・

その1、日本では、外見で、お金持ちかそうでないか、分かりませんね。ところが、海外では、ある程度分かるのです。服で、している事で、話す言葉で、その人と一緒に行動している人を見て、分かるのです。
 東南アジアでは、子どもは、仕事しています。と言うより、親から働かされています。それを沢山見てきました。日本の子ども達、幸せですね。

その2、海外では、どこから来たのかと、初めに尋ねられることが多いです。いきなり、名前など、聞いてきませんから。宿泊するホテルでは、別ですけど。
 こちらが相手に対して無害であることを知ってもらう必要があります。それには、こちらがどこから来て、こちらが今、何を要求しているのか、説明できないといけませんね。
 海外では、お金があると取られる心配がありますが、何もないと、恵んでくれること、ありますよ。そう思うと、生きるって、そんなに難しいことでないと悟ります。

その3、どこにいても、コミュニケーションが取れれば、まず、安全ですね。現地の言葉が話せなくても、そんな時、最低、現地の言葉で、「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」の3つの言い方を覚えていると、重宝ですね。別れたい時、「さようなら」と言えば、相手は、分かってくれますから。
 日本に来たアメリカ人に、「何?」って言葉を教えた人がいて、こちらが何か言うと、常に、「何?」と言うので、面白く感じたことがありまししたが・・・。

その4、海外に行く時、時期が大切です。それも、旅行会社に頼らずに、自分で調べるべきです。タイに行くのに、4月〜9月は、避けた方がいいと思います。暑くて、大変です。インドネシアは、春や秋は、太陽が赤道直下にあるので、避けた方がいいと思います。夏休み時期は、いいですね。イタリアやフランスの5月は、最適でした。
 かって、家内とシンガポールに行った時、安いからと思って行ったのですが、4月で、とても暑くて、大変でした。インドネシアのバリ島に3月に行った時も、暑くて、大変でした。

その5、1週間で欧米で旅をするとなると、その前後は、時差ボケで、苦しみますね。最低、願わくば、10日〜2週間あるといいですね。寝不足で疲れ切った顔をして旅行している日本人を見かけましたが(その多くは、集団旅行で)、やはり、せっかくの海外旅行、ゆとりを持って行った方がいいですね。

その6、海外の大きな都市では、WiFiが使えますね。グーグルマップが使えて、便利です。日本に帰って、思います→もっと、田舎まで、インターネットが使える様にして欲しい。海外の人は、それを望んでいますよ。土木工事と比較しても、そんなにお金が要らないと思うのですが・・・。

その7、日本で、切符を買う所で、財布から小銭がドット出て、周辺に散らばってしまいました。その時、周りの人が、間髪を入れず、直ぐに、数人が、私のお金を拾ってくれました。その早さに、私は、感動しました。日本人の心は、素晴らしいと思いました。

その8、24時間のコンビニ、タクシーの運転手さんのマナーの良さ、アチコチに沢山置かれている自動販売機(その中の種類も細かくて、豊富)、乗り物の時間の正確さ、治安の良さ、田舎の隅まで道路がきれい、食べ物が安全、トイレがきれい、観光客価格がない、お客様は神様精神など、日本の素晴らしさを海外で気が付きます。