日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

子どもは大人の縮図・・・

 子どもは大人の縮図だと思っています。
 大人の価値観が、そのまま、多くの子どもに行くと思っています。
 小さい子にとっては、母親は、正に神様みたいな存在です。そんな母親の姿を、小さい時から、お腹にいる時からも、それなりに見ている(正確には、お腹の中では、聴いている)と思います。「子どもが親を見る目は、冷蔵庫の氷よりも冷たい!」って言葉もありますよ。
 親子だから分かっていると親が思っていても、そんなことは、私の経験からは、ないと思っています。親の気持ちを悟って、子どもが遠慮してることもあります。親に喜んでもらおうと思っている子どもは、多いと思います。
 東南アジアでは、家族の為にって感じで、出稼ぎに出ているケースが多いですね。東南アジアでは、日本で3万円を母国に送れば、大家族が暮らせるケース、多いですから。実際に、インドネシアの人に尋ねたことがあります。それも、独りでなく、何人にも。皆、同じ感じで言われました。
 「日本に行く費用を、親戚皆が出してくれた。別に、後で、返さなくてもいいんだけど。」と。食事も、お裾分け何て、日常茶飯事って感じで。そう言えば、昔の日本も、そうだったみたいですが・・・。戦後、生活は確かに良くなってはいるけど、何かを失った感じがしています。
 アメリカのトランプさん、自分の国さえ良ければいいって感じで、強さを武器に、行動していますが、経済大国の日本もそれに付随するとなると、世界にとって、あまり良くないんじゃないでしょうか・・・。日本は、おかしいところはおかしいと言い、広い立場で、日本なりに行動することが大切だと思うのですが・・・。
 もうすぐ来る楽しい夏休み、しかし、日本では、受験で一生懸命って子もいますが・・・この長い夏休みにしか出来ないことを小さい時から経験することの方がいいと思っていますが・・・。
 新婚旅行で、1ヶ月も休める会社、まず、ないですね。海外では、1年間のハネムーン旅行をしているケースもあるとか。少なくとも、ヨーロッパの人は、夏は、1ヶ月ほど休んでいるケース、何度も目にしています(ロシアは、政府の方が、強制的に、休ませる?!)・・・働き過ぎの日本の大人も、時々、長く休むといいですね。