日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・人生で後悔していること。

 長いこと後悔していたのに、今になって思うと、むしろ、良かったって事、あります。
 「人間、万事塞翁が馬」ですね。
 先の20項目で、私の場合をチェックしてみました。
1,他人がどう思うか、気にしなければ良かった。
 迷惑を掛けるといけないと思い、我慢することが多かった様ですが、これ以上は我慢できないと言う地点にまで達すると、完全に切れてしまって、別行動を取ること、今までに、数回ありました。自分の判断で、(新設医大でしたが、我がまま通して)一番初めに医局を出てしまいました。
2,幸せをもっと噛みしめて生きるべきだった。
 小さい時は、過去の自分は、不幸だったと思うことが多かった様に思います。今も、昔ほどではないですが、基本的には、そんな感じです。今が一番幸せって感じです。
3,もっと他人の為に尽くせば良かった。
 若い時は、無理して、(主として、新生児と小児救急医療で全力投球って感じで)尽くしてきました。何故、あんなに頑張れたのか、自分でも不思議です。
4,くよくよと悩まなければ良かった。
 悩んでも、解決策を考えて、幸いに、助言を得て、別の方向を選ぶことが多かった様に思います。でも、今も、やはり、時々、悩みます。自分には、鈍感力が足りないと思っています。
5,家族ともっと時間を過ごせば良かった。
 子ども達と、もっと遊んであげれば良かったなあと後悔しています。昔は、完全なる仕事人間でした。何も子どもに残すことがない、これではいけないと思い、次女と長男には、茶道を教えました。
6,もっと人に優しい言葉を掛けていれば良かった。
 気が付かないで、言葉で、他人を傷つけたこと、ありました。今もあります。大事なことを話す前は、意識的に、よく考えてから話す様にしてはいるのですが。
7,あんなに不安を抱えながら生きなければ良かった。
 具体的な事がないのに、不安なること、多かったです。近頃は、年齢が年齢なので、多少、開き直っていますが。
8,もっと時間があれば・・・
 お陰様で、ここまで(69歳まで)、無事に生きて来れました。ありがとうございます。多くの人のご理解で、出来ています。出来れば、79歳まで、仕事を細く長くと思っています。
9,もっと思い切って冒険すれば良かった。
 自分の案で、救急病院に、「新生児・未熟児センター」を開設してもらったり、「為になるかも知れない本」を2冊自費出版したり、19床持って、平日は、朝7時半から診療したり、365日、小児救急医療中心で医療したり、独りで海外で演奏旅行したりなど、いろいろな冒険をしてきました。もう、今からは、大きな冒険、しないつもりでいます。
10,自分を大切にすれば良かった。
 働き過ぎて、身体壊して、少し、後悔しています。自分の身体の健康は、自己責任で、自分で守るしかないと思っています。
11,他人の言う事よりも自分の直感を信じれば良かった。
 大きな決断は、自己責任で、自分の直感を信じて、最後は、自分で決めて、無事に、ここまで来ています。
12,もっと旅をすれば良かった。
 彼方此方行きました。後悔ないです。今からも旅するつもりです。
13,もっと沢山恋愛すれば良かった。
 淡いすれ違い、多かったですが、その時の思い出を今も大切にしています。
14,もっと一瞬一秒を大切に過ごせば良かった。
 後悔ないです。今も、時は今の精神で、時間を大切に使っています。
15,子ども達に好きな事をさせてやれば良かった。
 後悔、全くないです。 子どもの好きな道を選ばせています。
16,言い争いなどしなければ良かった。
 少しあった程度で、大きな争い、幸いに、お陰様で、無かったです。
17,もっと自分の情熱に従うべきだった。
 後悔ないです。自分の価値観、生き方を大切にしています。
18,もっと自分の為に頑張れば良かった。
 後悔ないです。自分の為にも、頑張ってきたと思います。
19,もっと自分の本音を言うべきだった。
 今からは、言うべき時は、言うつもりでいます。
20,もっと目標を達成すれば良かった。
 後悔、あまりないです。9割がた、達成していると思いたいのですが・・・?!

 まだ、あの世に行くまでに時間が残されていますが、今の所、お陰様で、多くの人のお陰で、我が人生に悔いなしって感じになっています。ありがとうございます。感謝感謝合掌!