日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

佐伯・・・

 佐伯に2泊してきました。で、とても悲しいことがありました。私のよく知る同級生が、他界されていました。
 1ヶ月程前に、佐伯に帰った時、金水苑で、一周忌を忍ぶ会が開催されていて、名前を見て、驚きました。高校の時に同じクラスにいた人で、市会議員をしていて、住んでいる所も、私の家の直ぐ近くで、その彼が、1年前に他界していたのです。全く存じ上げなく、ただただ、残念の気持ちで一杯でした。
 それから、今までに(この1年以内に)、(レストランを経営している私と同級生の話だと)H君が亡くなり、S君が亡くなり(息子が小さい時に彼の奥さんから絵を教わっていた)、Y君が亡くなり、驚きの連続でした。そして、医師のY君も、他界されていました。
 Y君は、小学校の時にも、高校の時にも、同じクラスで、小学校の時は、自宅(父親内科小児科医で開業)に行って、一緒によく遊んでいました。
 Y君は、特殊な分野で、周りのドクターも、一目置いていて、私も、相談したことがあり、ユニークな年賀状を毎年頂いていました。残念無念。
 このまる1年前後の間に亡くなった同級生の中に、女性の名前はなく、全て男性で、皆、穏やかで、人当たりが良く、皆に好かれていました。佐伯に住んでいる人ばかりだったので、もっと、生前に、話をしておかば良かったなあと悔やまれます・・・(合掌)。