日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人とのつながり・・・

 平成30年6月6日(水)のNHKの「ガッテン」で、長生きするには、「人とのつながり」が大切で、そのことは、海外の多くの研究でも、同じ様な結果が出ているとのことでした。
 禁煙、酒を飲み過ぎない、運動、肥満防止などが、長生きする上で、大切と言われていますが、一番大切なことは、「人とのつながり」とのことです。
 そうですね、孤独が、高齢者には、一番きついですね。どんなにお金があっても、人とのつながりがなければ、人間、幸せになれません。
 1日に、少なくとも、5人以上と話すと、精神的にいい、それも、あまり話す機会がない人の方が、更には、外国の人の方が(出来れば、外国語で)
 部屋に引きこもって、人との出入りもなく、笑顔もなく、ただ、食って寝るだけだと、むなしくなります。嘘笑いをしていつだけでも、脳が勘違いして、だんだん幸せな気分になるとも言われてますが・・・。
 インターネットでの友達で、H〇さんと言う人がいました。その人、外科のドクターで、ガンで永いこと苦しんでいました。しかし、彼は、亡くなる寸前まで、自分のブログに書き込んでいました。彼は、私のブログに、しばしば(数年間)、イイネを押して頂いたり、又、丁寧なコメントもしばしば頂いていました。一度も、会ったがことがないのに、インターネット上だけでも、永いこと付き合いを続けていると、とても身近に感じて、彼の病気の経過を、最後の方は、真剣に見守っていました。亡くなって、彼が書いていたブログに、その息子さんから、彼の経過と、生前のお礼がありました。
 インターネットで、こんな感じで、深いつながりを感じたこと、初めてでした。
 ある40前後の女性が、私にこんなことを言いました、「お金持ちって、見てると、あまり幸せでないですね。家族がバラバラで・・・」と。
 そうかも知れませんね。半分それは当たりかも知れませんね。人間、大家族で住んでいた時の方が、人とのつながり、やはり、強いですね。
 小さい時から、大きな家で、それぞれの部屋を与えられてとなると、家族の一体感、薄れますね。やはり、親の台所の音を傍で聞きながら、学校の宿題をするのが、子どもにとっては、いいんじゃないでしょうか(分からない時は、直ぐに親に聞けるし)。