日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人生は、ブレンド・・・?!」

 ホテルで宿泊した時、朝食で、(大好きな)マンゴージュースがありました。それに、牛乳を入れて飲みました。とても美味しかったです。
 別のホテルでは、野菜ジュースがあったり、トマトジュースがあったり、オレンジジュースがあったりして、そんな所では、いろいろ組み合わせることが多いのですが・・・(私の場合、カルシウム拮抗剤を飲んでいるので、グレープフルーツを飲むと血圧が下がり過ぎるので、それは、避けていますが)。
 納豆とご飯と卵、それに、鰹節や海苔があれば、それも、掛けたり刻んだりして入れたりすると、美味しさ、倍増ですね。
 こんな感じで、自分なりに、食べたり飲んだりする物をブレンドして、自分好みの味にして、楽しんでいます。
 飲食するもの以外に、住まいにしても、着る物にしても、それなりに自分好みにブレンド出来ると考えると、楽しいですね。
 衣食住だけでなく、心の持ち方も、どんどんブレンド化されて、変化しますね。
 親から言われた様な決まった生き方から、周りを見ていて、いろんな情報を得て、いろんな知恵が付いて、それなりに、変化して行くことが多いかと思います。
 今は、人生、80(〜100年)年時代ですから、これから先、どう今までの自分の生き方にブレンドして生きるか、世の中の変化が早いだけに、いい例やいい情報が少ないだけに、自分なりに試行錯誤しながら、自己責任で行くしかないですね。土台、一人一人、性格から価値観から多くのことが違いますから・・・。
 海外移住したら、少ない年金生活でも出来ますよって感じで、書かれた物があります。私の場合、インターネットの情報で、月10万で、いい生活が出来るとあったので、それを確かめることもあって、15年ほど前に、タイのチェンマイに1ヶ月半余程行って、それを確認しました。確かに、月に、(当時)10万も要らなくて、セキュリティーもしっかりして、冷房も効いたアパートに、メイドさん付きで、夫婦で住むことが出来ます。しかし、そこで、実際に住んでみると、いろんな問題があり、それは、そこでやっと知ることが多いものです。
 お金だけだと、インドネシア(バリ島のサヌールに1ヶ月ほど滞在していましたが)では、更に、タイの半分の生活費で暮らせます。そこで、さほど不自由を感じなく、幸せに楽しく住んでいる人、現にいます。タイで懇意にしていた人、日本に帰る気は、最後までないと、私にはっきりと言われましたが。
 
*写真は、チェンマイとバリ島でのもの。