日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

我が家・・・

 20日(金)、仕事を終え、18時半過ぎに南延岡駅を出ました。1時間ちょっとで佐伯駅に着き、暗い中、5分ほどテクテクと歩いて、(30年以上、利用している欧風家庭料理の店)レストランに行き、そこで、いつもの夕食を摂りました。
 そこでは、いつも、同じものを頼む感じになっているので、そうでない時、向こうから、「今日はこれでいいんですか?」何て、尋ねてきますが・・・?!
 それから、又、歩いて、(24時間オープンの)マックスバリューに行きました。で、今回は、家内の買い物をつぶさに見ていました。
 家内は、パンを買うのに、(自然界に存在しない)トランス脂肪酸の入ったのは、避ける主義なので、マーガリンやショートニングの入ったのは、どんなに美味しそうに見えても、買いません。買う時に、しっかりと内容をチェックしています。(こんな感じで、私も、結婚するときに選ばれたのかなあ・・・?!)
 やっと、そんなパンがありました。(置いてある所が、実に、少ないですね!)
 トマトを買うのに、しっかりと見ていて、白い線が入ったのが美味しいとのことで、それを選んでいました。又、リンゴを買うのに、クンクンと匂っていて、匂いがいいのが美味しいとのことで、そんなのを選んでいました。
 こんな感じなので、買い物に付き合うと、ホント、時間がそれなりに掛かりますね・・・。
 買ったものを持って、運動になるからと言って、今回は、家まで歩いて帰りました。(普段は、夕食を摂ったレストランからタクシーに乗り、マックスバリューで、家内だけ降りて、買い物をし、私はタクシーの中で待っていて、そして、自宅まで一緒に帰っていたのですが・・・。)
 我が家には、上天草の時は、年に2〜3度しか、帰っていませんでしたが、今は、幸いに、ちょいちょい帰れますね。家内は、日帰りもよくしています。今回は、長兄夫妻と一緒に食事も出来ました。
 やはり、我が家はいいですね。花が咲いていて、私をしっかりと迎えてくれていた感じです。






*写真は、平成30年4月20日(日)〜22日(日)に撮ったもの。