日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

コスモタウン

f:id:masatahara:20201026082402j:plain


 令和2年10月25日(日)の12時前に、家内と一緒に「コスモタウン」に、ヤマダ電気に用事があったので、行きました。「コスモタウン」、今まで、何度か行っているのですが、今回は、初めて、じっくりと散策しました。
 「コスモタウン」、北の方から、(一番北にある)ヤマダ電機のある「C」、丸食のある「B」、深川本店がある「A]と3つに別れていて、一番南に立派な「公園」があり、更に南に、「西田病院」が位置していることを、初めて知りました。
 私が佐伯に帰ると必ず行っていた新町の「深川」、閉じてからかなり経ちますが・・・その後、いつか、「コスモタウン」にオープンした「深川」に行こう行こうと、長いことずっと思っていたのですが、コロナ禍のせいでしょうか、行くと、閉店になっていました。
 「さいき海の市場〇」の外れにあった魚料理のレストランも、コロナ禍のせいで、閉店になって、ショックを受けたばかりで・・・とても残念な気持ちで、一杯です。
 ゆっくりと散策して、「コスモタウン」の地理、初めて、しっかりと、頭に入りました。その近くのレストラン「ロワーズ」で、昼食(イタリア料理)を摂りました。ここは、以前も来ていて、とても美味しいです。
 (10年半余、勤務した)西田病院が「コスモタウン」に移って、遠くから見るばかりで、今回、初めて、西田病院の周辺をグルッと1周しました。十字の建物で、駐車場も広くて、凄い病院になっていました。まだ、内部には、一度も入っていませんが・・・(→私の母や長兄や家内は、そこで医療を受けていますが)。
 「コスモタウン」まで、自宅から歩いて行こうとも思いましたが、ちょっと遠いので、行きは、タクシーで、帰りは、西田病院のバス停からバスに乗って、大手前で降りて、そこから歩いて帰りました。
 又、「コスモタウン」に行ってみたいと思います。

*写真は、西田病院。