日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

子どもへの影響は・・・?!

 伊勢神宮のある「伊勢サミット」が、無事に終わりました。良かったですね。場所も、良かったですね。
 オバマさんが、広島を訪問され、被災者とハグしている姿を見て、感動しない日本人、少なかったと思います。立派な演説だったと思います。
 オバマさん、正に、「クール!」な政治家だと思いました。
 安倍さんも、通訳を付けずに、英語で話していましたが、それはそれで、立派でしたが(頑張っている姿が理解できましたが)・・・消費税を上げないと言い出して、コロコロと言い方を変えると、政治家としての信用がなくなるのでは・・・?!
 以前宇宙人とまで言われたHさんや現東京都知事のMさん(二人とも、大学時代は、メチャ秀才だったみたいですが・・・)、日本人として、こんな人がトップに立っているのかと思うと、恥ずかしいです。
 しかし、それを選んだのは、元はと言えば、紛れもなく我々国民であり、東京都民です。選挙民も、反省すべきだと思います。
 次の世代を担う(未来の)子ども達にとっても、大人の世界で一番上に立っている感じの人が、こんな状態では、教育上、子どもの影響を心配します。ホント、良くない見本となっていますね。
 私が小さい時、周りからよく言われて、そう少なからず信じていましたが・・・→「嘘は泥棒の始まり」「嘘を付くと、あの世に行った時、閻魔さんから舌を切られるよ」と。
 お金の掛からない選挙制度にしてもらいたいものですが、周辺の国と比べると、まだ、日本はいい方かも知れませんが・・・?!
 香港や中国や北朝鮮の若者の中には、今の体制に疑問を持つ人たちがいて、次第にその力を出しつつあるとか・・・確かに、それぞれの国の若者が意識を変えて、これではいけない、変えようとする力は、今後のその国の将来を考える上で、政治家にとっては、避けて通れない大きな課題ですね。