日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今からの人材は・・・

 今からは、どんな人材が社会から求められるのだろうか?
 今している仕事の半分が、将来、なくなっている何て、今、声高に言われていますが・・・?!
 今は、知識豊富で、語学堪能、いろんな資格保持がいいって感じに思われていますが、この先は、「周りを明るくさせる人」「周りにやる気を起こさせる人」が最優先的に求められる様になるとか・・・?!
 そうですね、「心のエイズ」と言って、高い理念の元で頑張っていても、周りがそうでないと、やる気がだんだん無くなって来ますね・・・!
 「知識は教えられるけど、やる気は教えられない!」何てよく言われていますが・・・私は、それなりにやる気も少しは教えられると思っていますが・・・→演奏している時、だんだん疲れて来て、力が入らなくなる感じになっている時、見ている人から、大きな声援を頂くと、ホント、頑張ろうって気になって、確かに、力が出て来ますね。
 人と他の動物の大きな違い・・・→それは、動物と違って、人間は、自分のした事で、他の人から喜んでもらえると、とても嬉しくなると言うことです。店で料理を作る人は、帰る時のお客さんの「美味しかった、又、お願いします・・・」と言われると、とても嬉しくなるそうです。
 感謝の気持ちは、口に出さないと伝わりませんよ。長く連れ添った奥さんだから言わなくても大丈夫と思っている世の男性が多いのですが、そんな事はありませんよ。女性は、どんな女性も、褒められて嬉しくないケースは、まずありませんから!
 人生50年が60年、70年、80年、そして、今や、90年になろうとしています。
 具体的にどうしたらいいのかとなると、答えは、自分で考えて実行して行くしかないですね・・・!
 まず、この先、何をしたいのか、自分ではっきりとしておくことが大切ではないでしょうか。それも、具体的に出来るだけ詳しく。それを公言して、今日から、それを実行する為に、取りかかること・・・少なくとも、私の人生は、それで来ていますが・・・。
*ボランティア演奏して、自分も(超)楽しんでいます。

*(私がお会いした時、当時107歳だった)元女性アナウンサー(世界最高齢)の森シノさん(111歳)が、昨日(8月23日)他界されました(24日、上天草市松島町で告別式)。御冥福をお祈り申し上げます。
http://blog.livedoor.jp/mt221414/archives/52014160.html