日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

66歳の挑戦・・・

 昨晩(6月19日)、ドイツのハレでのテニスのウィンブルドン選手権(29日開幕、英国)の前哨戦となる大会の準々決勝で、錦織圭選手が、世界51位のイエジ・ヤノビチ(24=ポーランド)と闘っていました。家内と一緒に、夜遅くまで 真剣に見ていました。6―4、5―7、6―3で下し、とても見応えのある内容でした。見るのも、力が入る感じで、疲れましたが・・・?!
 コートが芝で、打ちにくい感じでしたが、それは相手も同じで、勝ち負けは別にして、両者に拍手
を上げたい感じで、素晴らしい内容でした。
 それにしても、若き錦織圭、どんどん進化している姿が、素人の私にも理解できる感じでした。
 何か、エネルギーをもらった感じになりましたが・・・?!
 私が今、具体的に、挑戦している事・・・→ドイツ語、フランス語、アラビア語スペイン語、中国語、ハングル、ロシア語、ポーランド語、ギリシャ語、トルコ語スワヒリ語インドネシア語タイ語、それに、ベンガル語の14カ国語、これで、1〜100まで言えて書ける様にしようと努力しています(現在、ベンガル語以外は、時間を掛ければ、時々、細かいところは間違えていますが、何とか言える感じですが?!)。将来、海外に行った時、役にも立つかもしれないので・・・?!
 かって、1〜20までを20カ国語でスラスラと言って、NHK教育テレビで全国放映されましたが、これで終わることなく、更に、バージョン・アップしようと、私なりに目標を立てています。
 しかも、文字も間違いなく、ちゃんとしっかりと書ける様にしようと努力しています。認知症の予防にも、それなりにいいかも知れませんね。
 今のところ、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、ハングル、トルコ語スワヒリ語ラテン文字で、簡単!、アラビア語に似ていますが・・・)、インドネシア語(簡単!)、タイ語(文字を覚えれば、規則正しいので、簡単!)は、何とか、時間を掛ければ書けますが・・・アラビア語、ロシア語、ポーランド語、ギリシャ語、それに、ベンガル語バングラデシュで使われているベンガル語のいい本がない・・・)は、まだまだですが(アラビア語とロシア語とポーランド語とギリシャ語は、数年後には、何とか、書けそうですが・・・?!)・・・。
 (死ぬまでには、14カ国を20カ国語までにと、密かにもくろんでしますが・・・後、6カ国となれば、必要であれば、スウェーデン語、オランダ語ポルトガル語、イタリア語、ペルシャ語ヒンディー語になるのかなあ・・・?!イタリア語は、スペイン語と似ているので、今は、休んでいますが・・・)、
 1〜100まで、正確に言う場合、一番難しい言語は・・・→規則性がアチコチにない感じの「ベンガル語」です!!
 ちなみに、ベンガル語では、51〜60までは、エカンノ・バアンノ・ティッパンノ・チュアンノ・ポンチャンノ・チャッパンノ・シャタンノ・アタンノ・ウノシャイトゥ・シャイトゥ、ちなみに、49は、ウノポンチャシュで、50は、ポンチャシュですが・・・。
 66歳の前期高齢者で、どこまで出るのかなあ・・・?!
http://sousei65.blog.fc2.com/blog-category-25.html