日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続々・生き方・・・

 自然の法則は、2つ、まず、「共生(調和)」ですね。身近な家族→親族→小さな地域→市町村単位→都道府県単位→国単位→同盟国単位→地球単位(?)→宇宙単位・・・?!
 日本には、古来から「祭り」の文化がありますが・・・これで地方の結束が強固になったと思われますが、今は、下火ですね。大都市ばかりに人口が集中する傾向にあり・・・地方の活性化がなくなれば、結果的に、国の力が衰えるのではないでしょうか・・・?!
 日本の場合、直ぐ傍にある国々、「中国」「韓国」「北朝鮮」とも、上手くやって行く必要がありますが・・・今も、難しい状態ですが・・・でも、このままでいい訳ないんで・・・。それ以外の国々とは・・・→日本の人気、他の国と比較しても、決して劣っていないのです・・・いや、むしろ、とてもいいんですよ。
 直にその人達と接することで、偏見も次第になくなって行くと思っているのですが・・・まだまだ、時間が掛かる感じですね・・・(今の時代、やろうと思えば)スカイプあるし・・・それが出来ないのは、やはり、政治の問題かな・・・?!)。
 (私がとても住み易いと思っている)カナダでは、ケベック州だけが別の国として、独立しようとしていたみたいですが・・・イタリアでは、(富める)北イタリアと南イタリアで、亀裂があるみたいですが・・・又、スペインにしても、(バルセロナを州都に持つ富める)カタルーニャ州と他の州との間に、亀裂があるみたいですが・・・それに、ベルギーにしても、フランス語系の人達とオランダ語系の人達の間で(言語戦争)、溝が・・・イギリスにしても、4つが、いつも、いろいろもめているみたいで・・・パキスタンバングラデシュが分裂したのも、言語の違いで・・・?!その点、日本の強みは、都道府県の間で、大きなトラブルがないですね!
 紛争も、経済的な格差が大きな影響を与えていることは否めないのですが・・・
 人間同士だけでなく、自然とも上手くやっていかなくてはいけません。この100年間、今までに経験しない感じで、人類は、地球を汚染してしまいました。温暖化や異常気象が、これと無関係と誰が断言できるでしょうか・・・?!
 それと、もう1つは、「最小必要限度」ですね。
 今の日本、「もったいない精神」は、どこに行ったのでしょうか?アベノミクスは、消費を勧めていて、倹約は、勧めてない様ですね・・・。
 昨日(4日)、23時前に、パタッと水が出なくなりました(何せ、私が住む病院の前の市営のアパートは、建てて既に40年以上経っていますが・・・)。翌日(5日)の朝も出なくて、困りましたが、何とか・・・。
 人間、なくなると、その大切さがよく解りますね。人間って、直ぐに慣れてしまう動物なんですね。毎日の生活上、電気の恩恵なんて、ホント、あり過ぎですね。
https://www.youtube.com/watch?v=OIk32U3cTug
https://www.youtube.com/watch?v=nhfoRx0rlwA&list=PL0RI7agL2t7yGm-oNX_5RqRsFTM5oLo38