日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

姿 勢・・・


 姿勢の悪い人が増えている感じがしていますが・・・?!
 本屋さんにも、姿勢に関する本が増えている様な気がします。「今でしょ!」の林修先生も、親が子どもの姿勢に付いて、注意をもっと払うべきだと言われていましたが・・・。
 昔の人は、姿勢が良かったですね。軍隊に行った人では、皆、背筋がピーンとしていましたね。私の父も、とても姿勢が良かったです。
 家でも、学校でも、姿勢が悪いと、直ぐに親や教師から注意を受けていました。しかし、今はどうでしょうか・・・あまり注意する人、いませんね。
 幼い頃、基本的な躾を教わっていないと、後が大変ですね。(←箸をちゃんと持てない人もいます。成人になるまで、箸の持ち方をちゃんと教わっていないケースもあるのですから・・・外国の人が箸を上手に使って日本食を摂っている姿を見ると、日本人として、複雑な気持ちにもなりますが・・・。)
 パソコンやゲーム機を長くしていたり、スマートフォンを頸を垂れていつも見ているとなると、姿勢が次第に悪くなりますね。
 外来でも、姿勢の悪い子、多いですね。大きな子どもさんで、姿勢が悪いことが原因で、頭痛を訴えるケースもあります。喘息の子どもさん、背が丸くなっているケース、多い様に思えますが・・・。
 頭の重さは、ボーリングの大きさとほぼ同じですね。ボーリングの穴に指を入れて構えた時、支える腕が斜めだと、力が沢山要りますね。それと同じ原理で、重たい頭が傾いていると、それを維持する為に、かなりのエネルギーが使われるのです。それに沢山のエネルギーを使ってしまうと、他の所にエネルギーが行かなくなって、いろいろ障害が起き易くなるのです!!
 健康維持には・・・→(座る時間を少なくして、歳を取っても、運動不足にならない様に「運動」し、バランスのいい「食事」を規則正しく摂り、早寝早起きをして、いい「睡眠」を取り、プラス思考でストレスを貯め込むことなく生き甲斐を絶えず持って「気」を高めておいて、そして正しい「姿勢」を維持して行く様に努めることが大切かと思います。

*写真と上の内容とは、全く関係ありません。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20060927/2(躾)
http://www.izumiwellness.com/