日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

いつものパターン・・・?!

 平成26年1月26日(日)の午後、いつものパターンで過ごしました?!
 14時から、家内と一緒に「龍ヶ岳」に登りました。登山用の靴を履き、用意した(少し高価な?)ステッキを二人とも持って・・・。
 頂上まででなく、「椿ロード」の下4分の1だけでしたが・・・まだ、椿がちょっとだけしか、咲いていませんでした。いつもの樹齢600年(?)の大木の所まで行きました。この木、正に、「山の主」「山の神」って感じですね。
 その後、ゆっくりと降りて、17時から外来診療をしました。6人来ていて、その内の3人検査して、3人とも、インフルエンザA型が出ました。(イナビル、タミフル、葛根湯→柴胡桂枝湯などを処方・・・)
 18:30から、暗い道を、懐中電灯で照らしながら、トンネルを通って、20分程テクテク歩いて、(日曜日、時に土曜日によく利用している)店に行って、夕食を摂りました(近頃、モツ鍋が定番となっていますが・・・)。
 20時頃、そこを出て、「冬のダイヤモンド」を家内と見ながら、帰路に着きました。前回の時は、まだ、ダイヤモンドがはっきりとしてませんでしたが、今回は、20時には、はっきりと六角形が見えました。
 今日も、充実した日で、とても満足しています・・・。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130307/1(冬のダイヤモンド)

http://www.youtube.com/watch?v=VUMD9Dzqwe4(龍ヶ岳)
http://www.youtube.com/watch?v=WzXHm4K8t5w(龍ヶ岳、樹齢600年)
http://www.youtube.com/watch?v=HkRbcRlwCWo(夜の高戸)