日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

あけましておめでとうございます。


 明けましておめでとうございます。
 今年も何卒よろしくお願い致します。
 平成26年1月1日、西暦2014年1月1日、午年です。昨年の暮には、株は16000円を突破し、円安も進んで105円台となりました。今年は、馬が恰好良く走る様に、どんどん上昇気流で行くのでしょうか・・・?!(←世界経済は、全体的に上向きとの予想をする人が多い様ですが・・・)
 初めの写真は、私の今年の「年賀状」で(一部カット)で、「龍ヶ岳の山頂」から昨年の12月に撮ったものです。
 2枚目は、元日に病院の6階で昼に出されて摂った美味しい「おせち料理」です。
 3枚目は、当病院の産科で昨年の暮れに出産して、元日に退院した可愛い男児(掲載の許可を両親から得ています)です。
 元日なのに、18人程、小児科外来に(少しこじれた感じのケースが多く)来院し、マイコプラズマ感染症、インフルエンザ(A型)、インフルエンザ(B型)、RSウイルス感染症ノロウイルス感染症などの疾患で来院して(上天草市外が半分以上ですが・・・)、夜20時過ぎまで、結構忙しい1日でした。
 昨日の大晦日の「NHK紅白歌合戦」での、美輪明宏さんと北島三郎さんの歌に引き込まれました。百田尚樹さんの書かれた「永遠のゼロ」の内容がそれに交錯して来て・・・今の日本、いろいろありますが、それでもやはり日本は、戦後に平和を貫いて来た、世界に誇れるいい国ですね。平和の有難さを感じています。
 皆様にとっても、いい年でありますように・・・(合掌)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE0
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472810334