日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

京都の春(3日目)・・・


 平成25年4月11日(金)、朝9:20発の「京都定期観光バス」に乗って、「比叡山延暦寺(東塔)周辺」と「大原周辺」に行きました(26名のツアーでした)。少し雨が降っていましたが、幸いなことに、土砂降りの雨は、終始ありませんでした。
 比叡山は、この日少し寒く、桜は、まだ、開花してない所が多く、前日の10日には、雪が降っていました。
 比叡山に(生まれて初めて)参って、何か、原点に戻った感じがしました。(穏やかな口調で、柔和な表情で、ゆっくりと話された)お坊さんの法話がとても良かったです。(・・・→自分を大切にして、仏の心で生きたいと思います。)
 比叡山延暦寺と言っても、「東塔」「西塔」「横川」とあり、実に広いのです。又、そこに行くまでの滋賀県の琵琶湖の眺めも、(少し曇っていましたが)素晴らしいものでした。
 その後、「大原周辺」に行き、「三千院」→「実光院」→「宝泉院」→「勝林院」と、散策しました。「実光院」と「宝泉院」では、お茶も美味しく頂きました。
 秋に、又いつか、是非、「大原周辺」行って、「来迎院」と「寂光院」にまで、足を伸ばしたいと思います。
 「三千院」に行く途中で、元大関小錦関が、通りで買い物をしていました。(一緒にツーショット写真を撮っている人が多く・・・私もお願いしたいなあと思っていましたが・・・)。
 それが、何と何と、「実光院」に行った時に、偶然に小錦関がいて、長いことそこに座って庭園を見ていました。で、お願いして、ツーショット写真、撮らせて頂きました。ありがとうございました、一生の思い出になりました!
 乗った京都定期観光バスが16:00に、無事に出発した京都駅に着いた後に、時間が少しあったので、(今日も、足腰、かなりこき使っていたのですが・・・)「平野神社」に行きました。ここも、又、いろんな桜があって、良かったです!

http://www.youtube.com/watch?v=QDNuaxQ_ZNc比叡山
http://www.youtube.com/watch?v=ORBlDaU4E04比叡山
http://www.youtube.com/watch?v=u2WP3xyokRc比叡山
http://www.youtube.com/watch?v=WHIylYz6GhM比叡山
http://www.youtube.com/watch?v=uqlRtyDN4Ao比叡山
http://www.youtube.com/watch?v=vlq8vJ_M5Ec比叡山
http://www.youtube.com/watch?v=BzqcO_uiCgY比叡山