日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

「夏祭り」で演奏・・・


 8月1日(水)の午後1時半より、老人施設の「きららの里」の2階で、恒例の「夏祭り」があり、そのオープニングで、篠笛・和太鼓の演奏をしました。
 篠笛で、「宵待ち草」「会津磐梯山」「黒田節」「船頭小唄」と演奏して、盆踊り太鼓で、「炭坑節」と「龍ヶ岳音頭」を打ちました。篠笛の時は曲に合わせて唄って頂き、太鼓の時は、(真剣に聴いている感じの人が多かったのですが)手拍子を頂きました。自分としては、ほぼ満足の出来でしたが・・・。
 その後、手術室に入り、帝王切開に付きました。元気な男の子が産まれました。
 台風が来ているせいで、天気がも一って感じですが・・・雨はまだ降っていません(今から降るのかな?)。
 昨今、外来で、時間外に、熱の高い子がしばしば来院して、けいれんの子を続けざまに、3人受け持ちましたが・・・幸いに経過が良くて、ホッとしていますが・・・。
 大分県の郷里(佐伯)の温度を調べてみますと・・・→熊本県(牛深)よりも、上が3度、下が2度低い様です。大分県の東側は、新幹線が通ってなくて、交通の便があまり良くない感じですが、気温と台風の観点から見ると、恵まれている感じですが・・・?!
 人間って勝手なもので、暑い時は、寒い時の方がいいと思い、寒い時は、暑い時の方がいいと思う傾向にありますね・・・?!
http://www.youtube.com/watch?v=IzFVXd2tCiE&feature=youtu.be