日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

愛妻の日・・・


 愛妻の日が1月31日、知らなかったなあ・・・。
 11月22日は、いい夫婦(いいふうふ→1122)の日ってことは、知っているけど・・・。
 1(ドイツ語での1をアインと言うけど・・・1を英語のiと考えて、愛)31(妻)で、1月31日になっているみたいだけど・・・。
 今日の「朝ズバ!」で・・・→夫が考える愛妻にしてあげたらいいと思うことの一番は、「記念日にプレゼントを贈ること」となっている。妻が考える夫にしてもらいたいことの一番は、「感謝・労(ねぎら)いの言葉」となっている。
 まあ、日本男性は、「ありがとう」の一言がなかなか出て来ないですね。今の若い人だと、出来る感じだけど・・・。
 人間、黙ってては解らないんで、態度で示すしかないケースが多いかと思うんですけど・・・。いくら今からやりますやります何て言っても、今の政治の様に、実行が伴っていかないと、感謝・労いの言葉だけでは、重みがないと思いますけど・・・?!
 今まで夫婦で旅行すること、60歳になるまでは少なかったけど(仕事も忙しかったし、それに、家にウサギを11年半も飼っていたこともあって)、非常勤医師になった今は、積極的にアチコチ夫婦で行こうとしている(今まで殆ど行かなかった分を取り戻す為にも・・・先も、そう長くないかも知れないし・・・)。
 ところで、今日は、愛妻は、熊本で宿泊していないけど・・・。

http://aisai.hibiyakadan.com/