日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

日没は絶景!

 島根県の県庁所在地は、何処でしょうか?
 島根市と言うのはなくて、松江市ですね。島根大学医学部のあるのは、松江市にあるのではなくて、出雲市にあるんですね。47都道府県の内、人口が一番少ないのは、鳥取県で、次が島根県となっています。島根県の県庁所在地は、島根市でなくて(島根市何てなくて)、松江市ですね。(鳥取県の県庁所在地は、鳥取市ですが・・・)
 足立美術館に行く時に経由する「安来(やすぎ)市」は、島根県にありますが、米子市は、鳥取県にあります。
 出雲は、いづもでなくて「いずも」ですね。八雲は、やぐもでなく「やくも」ですね。安来市の安来は、やすきでなく「やすぎ」ですね。(・・・←かなりうろ覚えでしたが、ここでしっかりと覚えることが出来ましたが、時々復習してないと、又、間違いそうですが・・・?!)
 18日(火)、出雲大社松江城と急ぎ足で行った後に、(島根県立美術館のちょっと先にある)「宍道湖夕景観賞地帯」に行きました。
 夕陽が落ちる所を何とか自分のデジカメで撮れて、生きているって感じになりました。その美しいこと美しいこと、大変大変感動しました!それを見ている人、ずらっといて、陽が見えなくなった直後、その多くの人が拍手をしていました・・・(陽が落ちるのを見て、拍手何て、それを知って、更に、感動感動の連続でした・・・)
 それに、セルフタイマーを使って、夕陽の落ちる所をバックに、家内と一緒にツーショット写真を撮りました。