日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

三連休前のつぶやき・・・

 又、明日から3連休だなあ(私はいつもの様に仕事になっていますが・・・)・・・。9月は2回あったけど、今月は1回だけだなあ・・・。
 公的機関が土日祝休むとなると、10月は11日も休みがある。3分の1以上だ。これが私的機関だと、完全に赤字だろうなあ・・・。
 公的病院の約7割は赤字と言う。それで、補助金など出ている所が多いけど・・・こんな感じでいいのかな・・・?!地方の多くは、人口がどんどん減り続けている。人口減少に伴って、そこの地域の医療機関が少なくなったり、縮小しないといけないのは、経営的には、当然のことかな・・・?!
 今年の薬剤師の国家試験の合格率、44.4%だったけど・・・国立大学が一番悪くて、一番合格率のいい所でも、6割切っているけど・・・薬学部を卒業しても、免許のない人が半分以上何て、何か、おかしいなあ・・・。
 難しい公認会計士の試験に(何度も挑戦して)受かっても、(難関の)弁護士の試験に受かっても、それからの数年間は、今は、大変みたいだ・・・。
 学歴があっても、資格があっても、しっかり食べて行けないとなると、どうすればいいのか・・・?!
 それと裏腹に、看護師の国家試験、難しいと言っても9割前後の合格率で、就職は、ほぼ100%だ。スゴナと思う。
 自分の講義では、講義の終わりに必ず20問の試験をしている。成績は、3つの群に大きく分かれる。良く理解しているなあと思えるトップ集団(思った以上に、非常によく理解してくれている人も数人いますが・・・)と、まあまあ何とか理解できている集団と、出来ない集団数人。
 この出来ない集団の中に、いつもコックリコックリしている人が多い。やる気の問題も確かにあるかな・・・(・・・←もちろん、私の下手な教え方の問題もありますが・・・。統計学、国家試験にも出ないし・・・)。
 知識は教えられても、やる気は、教えられませんね。(教務の話だと、入学試験の時の面接では、皆、一人残らず、凄くやる気を見せていたとのことですが・・・。)
 今週は、そんなナースの卵に、連続4日間(4日、5日、6日、7日)、10:20〜12:00まで、統計学の講義をしたけど・・・(←今日は、例題を使って、カイ2乗検定の話をしたけど・・・←理解できたかな?)。
 覚えることが多くて、大変だとは思うけど・・・。
 9月の2回の3連休とも、外来の時間外患者さん、多くなかった。明日からの3連休はどうだろうか?RSウイルスやマイコプラズマがちょっと多くなっている感じだけど・・・。
 統計学の講義、まだ残り3回あるので、診療の合間に、そのスライド造りにでも精を出そうかな・・・?!