日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ハト学習・・・?!

 大がかりに自分の住むアパートに、網が張られて、病院側にあるベランダの方には、来なくなった(来れなくなったと言った方が適切かな?)が・・・、反対の山際側は、まだ、いた・・・。
 で、毎朝、ハトの鳴き声がうるさいので、今週の初め(10月3日)に、自分の上の階に昼間上がってみた。
 ・・・→何と、入り口にハトが数羽いて、糞の山がアチコチにあった。抜けた羽も沢山あって、ひどい状態になっていた。(自分が行くと逃げてしまったが・・・こんな所にしばしばいると、日本紅斑熱でなく、オウム病になっても不思議でないなあ・・・!この付近、日本紅斑熱が多いのですが・・・)
 その日の夕方、又、そこに(太鼓の長いバチを持って)行って見ると、直ぐに逃げて行った。(バチで直接打っていませんが・・・)
 上の階で、ヒトの往来がなくなったせい(不在になっていて、階段も、電気が切れている)で、ハトがそこを自分の住み家と思っているんですね(・・・←ハトさん、ここは、人間の住む所ですよ!)・・・→ハトって、よく人の動きを見ているんですね・・・。
 で、その日の21時過ぎに、電気の付いていない暗い中を見に行くと、2匹(つがいかな?)が、上の方に泊まっていた。で、逃げない。で、大きな音を立てたが、全く逃げない(・・・→エッ、ハトって、トリ目で、難聴・・・?!)。
 直ぐ近くに行って、大きな音をさせても、逃げない。そうこうする内に、やっと飛んで、換気扇の方に止まった。換気扇の位置が高いので、新聞紙をそこ目掛けて投げた。初め当たらなかったので、逃げなかったが、次に命中すると、やっと逃げて行った(暗い中、可哀相だと思ったが、私の都合もあるし・・・)。
 ・・・→で、私なりに学習しました。ハトって、耳が遠くて、かつ、夜はよく見えないのでは・・・?! 
 しつこい自分は、寝る直前にも、その日、そこに行って見た。ハトさん、いなかった。
 それから、気になって、毎日、しばしば見に行っているのだが(いないと、気になるもんですね・・・)、いない。(まだ、喜ぶのは早いかな・・・?!)
 で、ハト学習をしました。暗い中でハトに恐怖感を与えると、思った以上に効果があると言うことを?!(・・・←昼間、どんなに追っ払ても、あんなにしつこく来ていたのに・・・)
 あの、仲の良さそうな2羽、何処に行っちゃったのかな(・・・←来なくなると、少し、心配な気持ちにもなりますが・・・)?又、帰ってくるのかな・・・→まあ、第1ラウンドは、私の勝ちだな・・・(・・・←甘いかな?!)。