日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

やっと開通・・・


 病院前の道路がやっと(9月末から)開通した。自分が今勤務している(天草市立天草総合)病院に来てから、7年目を迎えるけど・・・病院の前の通りが工事中で・・・(ここに来た直後は、詳しい状況を知らなくて)もう直ぐ開通だなあと思って喜んでいたが・・・→それからまる6年、それまでも入れると、10年程経って(?)、やっと開通の運びとなった。
 何でも、お金がないからと言うのが理由らしい。しかし、何年も掛けて途中で小刻みに工事をある時期だけ続けて行っても、そこは全く通れない訳だから、地域の住民にや利用者にとっては、その間、何のメリットもなかったはず・・・。見通しが悪くて、そこで事故が時にあったけど(大事故も)・・・。
 こんな出来事、日本アチコチで多いんだろうなあ・・・?!
 行政に任せても、現場の実態を知らないし、それに、利害関係が複雑にからむと、実行までには、紆余曲折(うよきょくせつ)って感じだなあ・・・。
 医療の問題にしても、教育の問題にしても、現場の意見が反映されない。なしか・・・?
 野田総理が、公務員宿舎の凍結を決めたが(自民党やマスコミは、この事に関して、非難するばかりですが・・・←少しは、評価をしてあげてもいいと思うのですが・・・)・・・→こんな感じで、迅速に、バシッバシッと、手際良く、今後も、物事を進めて欲しいものです。