日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オープニングで演奏・・・


 8月4日(木)、上天草総合病院の隣に位置する老人保健施設「きららの里」での「夏祭り」でのオープニングで、太鼓の演奏をした。
 演奏前に、太鼓が置いている近くで聞きたい人が多い感じになっているのには、ビックリした。前の方からイスがどんどん埋まって行き、イスに座っている人の数を数えたら、(職員を入れなくて)90人ほどいた。
 「(真剣に)聴くぞ!」って感じが伝わり、こちらも、「(真剣勝負って感じで)打つぞ!」って感じになった。
 いつもの軽い太鼓でなく、前日に運んでもらった重たい太鼓で、いい音色で、力一杯に気持ち良く打たせてもらった。一昨日と同じく、「龍」の絵柄の付いたハッピを着て。演奏中、こちらを沢山の目目目が見てるって感じで、シーンと静まり返った感じになって、真剣に聴いてもらえた。
 盆踊り太鼓の「河内おとこ節」と自分の持ち曲の「飛翔」を打った。(残念なるかな、どうしたことか、ビデオを撮り損ねてしまった・・・)。
 又、最後に、「龍ケ岳音頭」で職員が踊ったので、その円の真中で、太鼓を打った。
 疲れたけど、いい汗かいた。
 一昨日は、龍ケ岳町にある特別養護老人ホーム「相生荘」で演奏したが、上天草市には、特別養護老人ホームが、大矢野町に「南風苑」、松島町に「ひかりの薗」、姫戸町に「翔洋苑」とある。龍ケ岳町の隣の(天草市にあって、同じ天草上島にある)倉岳町栖本町にも、「愛愛園」や「梅寿荘」なる特別養護老人ホームーがある。これ等の施設での演奏は、連絡は、既に取っているが、日がまだ決まっていない・・・(←今年の9月〜12月に演奏の予定)。
 私のつたない演奏で、入居の方々が少しでも元気になって頂ければ嬉しいです。(・・・←実際は、私の方が、沢山の気をもらっています・・・!)

↓(佐伯での内容で、上の内容とは、関係ありません)
http://blog.goo.ne.jp/konne008/e/a909194b324c69ed82473252ef206a20