日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

葬儀の時のバッグ・・・

 葬儀の時のバッグ、それなりのしきたりがある。
 正式には、皮は御法度。黒の布が原則。黒のエナメルも避けるべし。但し、馬の縦髪はいいみたいだ。
 光るものも避けるべし。但し、真珠はいいとなっている。
 つまり、普段使用しているバッグは、全て葬儀にはふさわしくないと言うことになり、別に買って用意しておく必要がある。
 身体に付けるアクセサリーにも、それなりの配慮が必要だ。
 髪を染めて普段金髪となっていると、どうなのかなあ・・・急いで黒髪にするには、時間が掛かるし・・・?!
 仮通夜では、普段着の方がいいらしい・・・仮通夜にちゃんとした喪服で行くと、前もって用意していると思われて、良くないみたい・・・?!
 昨日の夕方に、電話があり、急に他界したとのことで、今日、鹿児島に行くことになった。その人とは、自分が大学生の時から、顔馴染み。尺八が上手な人だったが、長いこと、闘病生活を続けられていた。
 ご冥福をお祈り申し上げます。