日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人生楽しく踊ろう会・・・

 6月1日(水)の午後(13時〜15時まで)、「よろうや仲町」に行って、「人生楽しく踊ろう会」の踊りに合わせて太鼓を打った。曲に合わせて、踊りに合わせて打たないといけない。同じ曲でも、それなりに変えて打たないといけない。やはり、曲や踊りに合わせて打つ和太鼓は、難しいなあ・・・。
 この日は、10人程しか参加していなかったが、皆、楽しそうだ。5月22日(日)の「東日本大震災支援チャリティーショー」のことで、話が盛り上がっていたかな・・・。
 踊りの合間の休みの時、参加者同士がずっと話をしている・・・→踊りも楽しい、話も楽しい、兎に角、仲間と一緒にいるのを楽しんでいる感じだ。
 同じ人生なら、こんな感じで、気の合う者同士が楽しく過ごせることが幸せへの道だなあ・・・?!
 夕方、母の住む家に行った。(認知症の90歳の)母、久し振りに次女を見て、涙を浮かべて喜んでくれたのには、ビックリした。1週間前に行った時には、名前は覚えていても、顔が浮かばないと私に言っていたが・・・。
 母の前で(長兄夫妻もいたが)次女がヴァイオリンで、「エトピリカ」と「アメイジング・グレイス」を弾いた。心を籠めて弾いていたのが伝わって来た・・・。
 母は、通っているデイケアサービスでは、カラオケで、いつも同じ一曲「旅の夜風」を唄っているそうな(・・・←昔、母がナースをしていたことも関係してるのかな?)。で、その曲をお返しに、唄ってもらった(来週までに、篠笛でこの曲をちゃんと練習してこよう・・・)。
http://www.youtube.com/watch?v=eLzWecqNewU
http://www.youtube.com/watch?v=l3w8j0XREYA