日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

自分の姿を見て深く反省・・・

 31日(火)の午後、13:30〜14:30の1時間、佐伯市の市役所の近くにある老人施設「中川園」で、大正琴の人と一緒に共演した(同じ場所で、以前にも、数回演奏したことあり)。
 見た人から、良かった良かったと言われたけど・・・?!(孫がたはら小児科医院に掛かっていたと3人から言われたけど・・・) そして、最後に自分の「一本締め」で終わったけど・・・。
 ビデオに撮って、後で自分の姿をじっくり観察した。・・・→まずい、まずい!(・・・←家内から手厳しい指摘を受け、自分もそうだなあと深く反省!)
 太鼓が大正琴よりも目立って、打ち過ぎている。大正琴に合わせて打つべきなのに、大正琴が自分に合わせてくれている。(・・・←ホントにまずい!大正琴の4人、さぞかし打ちにくかったはず・・・)
 曲のテンポよりも速く打つ傾向にある(・・・←もっと、大正琴のテンポをよく聴いて打つべき!)
 和太鼓の一人演奏では、左の方が右よりも力が弱い(・・・←左右差がある)。正確さに欠ける(・・・←基本が出来てない!) 。
 そうだなあ、ビデオをつぶさに見て、自分の力のなさをまざまざと知った感じだ(今までビデオで研究してこなかったのが、良くなかったなあ・・・!)。
 何事も、自分の姿を客観的に見て、絶えず反省して、進化していかないといけいないなあ・・・。


水戸黄門主題歌「あゝ人生に涙あり」↓
http://www.youtube.com/watch?v=Sk3r_mskJj0

あばれ太鼓↓
http://www.youtube.com/watch?v=4J2YH9OPFrs

和太鼓演奏「飛翔」↓
http://www.youtube.com/watch?v=OdLJIWPYJ2E